見出し画像

入浴着を検討

強度の近視で、最近はコンタクトも入れないため、浴場が苦手だ。
泊まったところに温泉があれば入るけど、温泉巡りを好むほうではない。

でも11月のジェジュンの大阪公演、往復に宮崎カーフェリーを使おうと思っているけれど、宮崎カーフェリーのお風呂って結構楽しみにしているんだよな~。小さいけれど展望浴室があって(出港後は真っ暗で海見えないけど)サウナもあって、いつも入っていた。
特に今度は初めて乗る新造船だしな~。

私はあまり気にしないけど、そしてフェリーのお風呂は出港後すぐに入るとあまり相客はいないのだけど、知らずに見た人はショック受けるかな…。

乳がん用の入浴着があると聞いていたので調べてみた。

厚生労働省のお願い

入浴着啓発ムービー#入浴着 #バスタイムカバー #ピンクリボン #乳がん - YouTube

入れるところと入れないところがあるのかな?

いつのデータか知らないが、宮崎にはなかった;;

温泉施設紹介 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動

日帰り温泉の方は宮崎に1件あったな…。

日帰り温泉ネットワーク | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動

入浴着の利用を案内している全国の温泉・入浴施設 | がん療養生活情報室

お隣の大分県は温泉県を標榜するだけあって、県のサイトにこんなページが。

入浴の際に着用する「入浴着」をご存じですか? - 大分県ホームページ

結構、高い;;

バスタイムカバー | ピンクリボン グッズパーク

購入者のコメントがたくさんついていて参考になった。

使い捨てタイプもある。

バスタイムショールの紹介があった。貸し出してくれるところもあるんだね。

温泉入浴着:高山グリーンホテルに行こう

手術や傷跡を隠すだけではなく、一般の人も着る「湯浴み着」というコンセプトもあるのですね。

「湯浴み着」着用のメリットやマナーについて~温泉入浴時に手術や怪我の痕も隠せる~ | らくらく湯旅

温泉百貨店|湯あみ着とは - 温泉百貨店

使い切り湯あみ着 | 温泉百貨店 - 温泉百貨店

インドネシア・バンドンの温泉プールに行ったときは、ラッシュガードの上下で手首、足首だけ出して入ってたな~。日本人からいうと温泉感覚…。でも水着で入るのよね。

まあ、まだ11月のフェリー利用のパックツアーが募集されていないので、予約取ってからゆっくり考えるか~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?