見出し画像

ゆったり太極拳ルーティン

毎朝、散歩に行く近所の公園で行っている太極拳ルーティン。八段錦、八式x2、24式x2、十巧手のセットが多いです。町内会の自主トレ?で基本を教えてもらって、後は好みのYoutube動画を探しては、ときどき参照しています。
中国語、英語の動画も多いですが、エクササイズは見ればわかります。
中国語の字幕は何となく内容がわかるからいいですね~。


ゆったり太極拳

八段錦


八式

8式の基本(英語)Youtube再生リスト(12本)

お歳を召したカップルが向かい合ってゆるやかに動く。こういう緩やかさでもいい、と教えてくれた。

二十四式


私が使っている教科書。時々しか見てないので思いっきり自己流になっちゃってますが。解説が詳しいですし、実際にどう、攻め、防御に使うのか、ひとつの動きの練習法も。改めて太極拳は武術だった、と納得した次第。

雲手&タイチー・ウォーク

先生に陳式の雲手を教えてもらいました。立ち位置を変えず、手、足を動かしていきます。まずは片手だけでやり、次に両手で。
動きの練習にもなりますし、場所を取らないのでどこででもできます。
暑い、寒いと散歩をさぼるときに家でやろうかと。

太極扇

あこがれですな~。扇も参考書も買ったけど、着手していない::

十巧・スワイショウなど気功系エクササイズ


アオザイをひらひらさせながら練習すると気分が上がります。


リンク

武術としての太極拳/文革から現代へ


24式は毛沢東の指導による簡略化だった。

 太極拳関連では、同委員会は「楊氏太極拳88式」をもとに、それをスポーツ化した太極拳運動の套路を造り、1954 年に、雑誌「新体育」に「簡化太極拳24式」の初稿を発表。翌々年の1956年8月には、正式にそれを「国家制定拳」として発表した。
 この年より、太極拳に限らず、すべての伝統武術は、套路はもとより、武器などの技法も全て現代化し、基本功は体育運動化され、すべての中国拳術は「表演競技」として行なわれるようになったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?