見出し画像

お気に入りCanvaハングルフォントの見本・カラー見本

せっかく気に入ったフォントを見つけても、すぐどれかわからなくなってしまうので、いくつかメモしておくことに。

また、色をパレットで作るのが苦手なので16進数のカラーコード表を。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

こちらは色のエッセイとも言える本。

装飾が多いかわいいフォントは文字によっては出ないのが悩みです。
ぶっちゃけCanvaのフォントリストではどんなフォントが概要がよくわからない。
いくつかの文字に適用して雰囲気を見たいのですが、ハングル一覧は大げさ。
何かフォント用の文字列ないかな、と探していたら、モリサワの韓国語フォントが同じ文章を使用していました。モリサワが使っているなら、網羅性が高いかな?

UD新ゴ ハングル EL | 書体見本 | モリサワのフォント | 株式会社モリサワ

문자 표현력이 펼쳐진다
풍부한 문자 세계로 가는
패스포트
ABCDabcd1234

文字表現力が広がる
豊かな文字世界への
パスポート

Canvaでこの文字列に適用してみて、はじめて「こういうフォントだったのね」と全体像?がわかったフォントが多いな~。

Canvaの1つのプロジェクトにどんどんページを追加して各ページに1つのフォントで作成したのですが、ダウンロードするとZipファイルでダウンロードされ、解凍するとページタイトルがファイル名になった各ページのファイルが生成されていました~。

フォント見本

基本的にぱっと見でわかりやすいボールド系は入れていません。

  • Canvaの各フォントサンプル画像にはフォント名も入れています(一部例外あり)。

    • Canvaのフォントボックスからフォント名で検索できます。スペースの有無などでかからないことがあるので、そういう場合はスペースのない部分で検索してみてください。

筆記体のフォント

210 오늘은 R(今日は)

ちょっと雰囲気を出そうというときによく使っています。

「오늘은」は日本語に直訳すると「今日は」という意味。
カリグラフィー作家の手書きで製作したフォントです。 筆で書いた時の質感と筆圧をそのまま生かしており、文字ごとに異なる速度感を与えて強烈な印象を与える。 組版時の自由な文章はリズム感を与え、文字の傾きで手書きの自然さを表現しています。

デザインポケット

정묵앨리스(静墨アリス?)

꽃길(花道)


TDTD갬성편지(感性の手紙)


210 우리하루 R(私達の一日)

クラシックなフォント

YD고구려(高句麗)

송강가사 R


사략언해 R(史略言解?)

정묵바위(静墨岩?)

지장경언해 R(指章軽言海?)

춘향전 R(春香伝)

화룡도 R(火竜島?)


TDTD옛날도장(昔の印鑑)

スタイリッシュなフォント

210플라모델 R(プラモデル)

TDTD스텐실(ステンシル)


210 민들레(タンポポ)

YD날개(翼)

꿈꾸당(夢見る党?)

월인전장지곡천지인(月人戦場の谷川の地人???)


강한놈 밀리터리(強い奴のミリタリー)

나쁜놈 밀리터리(悪い奴のミリタリー)


팔일오(八日五分?)

TDTD 까만나무(黒い木)


TDTD달리자(走ろう)


Tlab폴라로이드(ポラロイド)

かわいいフォント

TDTD베이비(ベイビー)

TDTD아기판다(赤ちゃんパンダ)

TDTD동글냥이(丸にゃんこ)

TDTD뭉게구름(入道雲)

TDTD크레파스(クレパス)


TDTD아이스(アイス)


装飾的なフォント

TDTD음악의 신(音楽の神)


TDTD 가을 별(秋の星)

TDTD사랑의 여신(愛の女神)


TDTD러브미(ラブミー)

TDTD두근두근(どきどき)


TDTD깜짝이야(びっくりした)

TDTD헬로몽끼(ハローモンキー)

TDTD빙글뱅글(グルグル)

TDTD낙서금지(落書き禁止)


TDTD힙합(ヒップホップ)

TDTD도토리(どんぐり)

TDTD새싹(新芽)


TDTD꽃한송이(花一輪)

TDTD쁘띠(プチ)


TDTD스마일(スマイル)


参考

様々な韓流コンテンツのデザインに!韓国のフォントブランド Design210 - デザインポケット

フォント名や選び方など、ハングルフォントの基礎知識。
今まで使ったフォントは210で始まるフォント名が多かったのですが、韓国のフォントメーカー「Design210」のフォントだったんですね~。

いくつか紹介されているフォントをCanvaで検索してみたのですが、いくつかはクラウンマークがついていました。有料フォントもあるのね~。
Canvaのフォント検索は、ハングル、先頭からでなく部分でもOKだとわかりました。

いろいろなハングルのフォントが使えるワードアートサイトの紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?