見出し画像

スカーフで作る帽子・スカーフの巻き方


スカーフ帽子の作り方

かーちゃんの形見のブランドスカーフ、持ってても使わないのでキャップにリフォームしようと検索して見つけたのがこれ。

スカーフがお洒落なキャップに! A Stylish Cap of a Scarf - YouTube

何がいいって、切らない。手縫い。ほどけばスカーフに戻る!

これに挑戦してみようかな?

ブランド物スカーフで作ってみました~。つやのあるシルクなのでちょっと滑りやすいかな? とりあえず外出用に。

同じ人で細長いスカーフの帽子もあった。

細長いスカーフからキャップ Izumi's Easy Handicraft: A Cap of a long scarf. - YouTube

こちらも切らずに縫うだけ。

細長いスカーフは私がいやほどコレクションを持っている。ガーゼスカーフを結構買ったし、インドネシアに行くたびにスレンダンという斜めに掛けたり腰に巻いたりする細い布を買っていた。シルク製のものも多い。買ったまま死蔵しちゃっているスレンダン使うかな~。

スレンダン

こちらはバンダナ。こちらも手縫い。折り紙みたいで楽しい。

100均バンダナでバンダナキャップの作り方 - YouTube

こちらは手ぬぐい。

【作業がはかどるのらウエア1】ちょこっと縫うだけ 髪の毛ふんわり手ぬぐい頭巾 - 現代農業WEB


スカーフの巻き方

スカーフの巻き方も検索していた。

脱毛者向け

脱毛期間中のスカーフの巻き方動画があった。

How to Cover Chemo Cancer Hair Loss - YouTube

百均でも売っているネックウォーマー(ネッククーラー)系を2枚組み合わせた方法が簡単でいい感じ。

The easiest way to tie a headscarf - without knots - YouTube

結ばない巻き方。かなりの大きさのスカーフをヘアゴムでまとめる方法が新鮮。

How to Tie a Headscarf - Dana-Farber Cancer Institute - YouTube

Headscarf styles for cancer patients - YouTube

How to tie a head scarf during chemo or other hair loss, tutorial cancerwithasmile - YouTube

色々な巻き方

ヒジャブ代わりのターバンの巻き方。

Bandana Hijab Tutorial | 4 Square Silk Hijab styles! - YouTube

Easy Turban Styles For Everyday Life (Hijab) - YouTube

結構、安全ピンやピンを使って固定していたのに驚いた。

私が東南アジア青年の船に参加した40年前、マレーシアとインドネシアはムスリムが多い国でしたが、まだヒジャブ姿はありませんでした。その代わり女性のユニフォームは必ずパンツスタイルが入ってましたし(日本はなかった;;)敬虔な信徒はターバンかスカーフで髪を覆っていました。
インドネシアではヒジャブ姿がとても増えましたが、長いベールを使う人からターバン、帽子でさりげなく、という人、髪を覆わない人とグラデュエーションがあります。

5 Turban and Hijab/Headwrap Styles With a Silk Square Scarfs - YouTube

🔥 6 Quick & EASY Headwrap/ Turban Styles / Tutorials /Tupo1 - YouTube

New Update 3 Minutes Headwrap Tutorial On Yourself - YouTube

じたばた何をしているのかと思えば、かなり粗い感じの布がおしゃれなターバンになった。待ち針で留めるところが怖かったが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?