見出し画像

MMD自動トレース v3:VMDサイジングにも初挑戦

ジェジュンが踊っている動画をモーショントレースして、ちびキャラに踊らせてみた~。

ツイッターで出回っているジェジュンが女性とダンスをしているショート動画が気になっていたのだけど、どうしてもMMD化してみたくなって、オリジナル動画探索の旅に。

歌詞の
행복한 순간이야 Happy day
が聞き取れたので検索して元歌Festivalを割り出す。

[MV HD 720p] 엄정화 - Festival (인생은 아름다워) - YouTube

どうもジェジュンと踊っているのは歌手本人ではないっぽい。

Youtubeで曲名とジェジュンで検索。

ヒットしましたん!!

2NE1のメンバー、ダラのチャンネルで、いろんな人と一緒に踊るショートを挙げているっぽい。

DARA TV - YouTube

パク・サンダラ - Wikipedia

Youtube動画に自動でついた音楽リンクで後で気が付いたけど、ダラもカバーしていたのね~。

で、オートトレースしてみた。

三日月モデルで動かしてみると破綻もなくて、いい感じ。

それをVroidのちびジェジュンに流し込もうとしたのだけど、MMDモデルが見つからない…。
またVroidからコンバートする? でも、髪の毛や衣服の柔軟剤でこけたんだよな…。前回。

前にVARK SHORTSでショート動画を作ったときは、VRMモデルでよかったのでVRMモデルだけ救済していた…。

この記事で、古いピクチャフォルダにあったMMD形式のモデルを救済できたよ…。ぜいぜい…。

ちびジェジュンは2モデルあるのだけれど、さすがに2頭身モデルはモーションが乗りにくくてきついので(頭に腕突っ込んだり;;)ちょっと頭身の緩いモデルを使ってみた。

ちょっと足を広げすぎたりでぎこちない。

前回のオートトレースで自分で修正するのは、ほぼ無理と悟った。

で、オーソソックスに同じ作者のVMDサイジングを初めて使ってみた。

VMDサイジングを速い・確か・安心にしてみた【ver5.01】 - ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37848503

最新版を使うと、今まで使わなかったのが残念になるくらい、簡単にサイジングできた。不自然な動きがなめらかになった。

MMD WIP: fFestival by 엄정화 - YouTube

これで笑顔にして、自動まばたき入れて、できれば最後のハート作るのをもうちょっと修正して、背景入れたら、らしくなりそうだ!

で、背景とエフェクトも入れて、ラフが完成したのだけど(往々にしてこのラフが最終版になるという;;)こけたのがファイル転換;;

今回とても困ったのが、今まで使っていた無料ツールでMMDが出力するAVIファイルからYoutubeなどにアップするためのMP4形式に変換しようとしたらエラーが出たこと。

YoutubeはとりあえずAVIファイルでもアップロードはできるのだが(上のちびジェジュンのWIPはAVIファイルのままアップ)、恐ろしく時間がかかる上に画質も荒い感じ。

いくつか「無料」の別のコンバータを試してみたが、無料だと前後に宣伝画像が入ったり(おまけにセンスもよくない;;)、中央にデーンとウォーターマーク(それも全然透けてないし;;)が入ったり。
インストールしてはアンインストールを2度。
オンラインで、っていうのは200メガとか…。

旦那に何を使って変換している?って聞いたら、AviUtlだったけど、業を煮やしてビデオ編集ツール買った、とのこと。
旦那はMIDIの音楽ファイルに画像や字幕入れるから結構、編集機能使うんだよな。
私はせいぜいが前後切ったり、ファイル転換程度…。有料ソフト買うほどでもないしな…。

何度も構築だけはして、難しくてほぼ使ってなかったAviUtl。
改めて挑戦してみるか?ほんまか?

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】 | AviUtlの易しい使い方

AviUtlからmp4で出力する方法 - fu-nonなんで

なんでファイル転換に一番時間とられてんねん?という、とっても泥縄、beat around the bushな一日でした…。

本当、久しぶりにMMDやオートトレースいじって、サイジングにも挑戦して、ずっと放置していたオートトレースの前作も仕上げて…。

WIP2 of MMD autotrace ver3.0 : 부석순 (SEVENTEEN) '파이팅 해야지 - YouTube

なんだか熱中して、シャワーを浴びるのも忘れたし、Midjourneyまだ十数枚残っていたのを使い切るのも忘れちゃったよ~。

こちらはニコ動の花火大会用にリメイクしたFestival。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?