見出し画像

MMD自動トレース v3に挑戦

ずっと放置していたジェジュンのダンスのオートトレース、やっと仕上げ?ました!

花火版:


いろいろ悩んでいるうちにPCを更新してうまくAVI背景が入らなくなってしまい、修正はあきらめてVMDサイジングを適用。ほとんど修正入らず。
結局、最後の足のもつれ部分はぶった切っちゃうという乱暴な解決をしてしまいました;;


MMD自動トレースがバージョンアップ。

MMDモーショントレース自動化への挑戦【ver3.00】 - ニコニコ動画


Bravaをトレースし直そうと思っていたのですが、やり方ほぼ忘れてるし、手間かかりそうだし、となかなか重い腰が上がらない…。

そこに、韓国のバラエティの撮影でフランスに行っているジェジュン一行からのプレゼント動画が…。

フランスからのプレゼント💝ジェジュン先輩ハニチャニありがとうございます#キムジェジュン#KIMJAEJOONG#ジョンハン#ディノ#ブソクスン#ファイトしなきゃ#BSS_Fighting#shorts‐YouTube

SEVENTEENのユニット「ブソクスン」の「ファイティンしなきゃ」のダンスなのね。

부석순 (SEVENTEEN) '파이팅 해야지 (Feat. 이영지)' Official MV - YouTube

セブチはあまり知らないけど、寅年にホランイMMD作ったから、ホシだけ顔わかるな~。

おおう、これなら短いし、固定カメラ(ほぼ)だし、3人でシンプルだし、ジェジュンがセンターでジェジュン1人でも絵になりそうだし、お試しにはもってこいやん~。

短かったので、モーション生成自体は9分9秒で終わりました。

こういうトレース枠が出ます。

それから一人ずつ(多分ジェジュンだけだけど)インデックスを特定して指定していく作業に入るのかと思ったら、それで終わりでした!
うおう。いつもここからがめんどくさかったんだよね~。

で、ざくっと三日月モデルに流し込んでみたら、一応、さくさく動く。でも最後、破綻するので、破綻の修正法を見たら、いきなり対象モデルに入れたらだめなのね~。

インデックス付き動画を背景AVIに変化したのはいいのだけど縦長になっちゃって調整方法がわかってない…。なんか調整用ツールあった気がするからまた探してみよう…。

無事、見つかりました~。以前にインストールしたのだけど、あれからPCお引越しでほぼ再構築したから入ってなくて入れ直し。

【MMD】トレス支援エフェクト配布【MME配布】 - ニコニコ動画

これで無事、背景を同じ位置までずらすことができました。
本当はトレースモデルをちょいとずらして比較したいのに、そういう初歩的なことができずかぶったまんま;;ほぼちゃんと行っていたので、最後のところだけ修正したらなんとかなりそう~。最後アップになって下半身映らないからわちゃわちゃしちゃったんだろうな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?