見出し画像

トイレの鍵をかけない

まだ熱気が残っているとき、風呂に入る準備をしていて、トイレから出てくると、旦那が

「もう、鍵をかけない方がいいと思う」と言った。

その一言で、どういう意味か、すぐわかってしまった。

独身時代や旦那が単身赴任の一人暮らしのとき、結構、家でトイレの鍵はかけなかった。開ける人いないしね~。夏など、扉を開けっぱなしで、ということもあった。

まあ、旦那も単身赴任からかえってきたし、うっかり開けたり開けられたりがないように、と、また鍵をかけるようになったのだが。

夜中、トイレに立った旦那がなかなか戻ってこないと不安になる。
様子を見に行こうかと思っているうちに寝落ちをしたりして、戻ってきた気配にほっとする。

2年前に脳出血で救急搬送され4カ月入院した旦那。乳がんを手術し治療中の私。
寒くなってヒートショックが強くなると、いつ何があっても、まあ不思議ではない。

家のトイレの鍵などドライバー一発で外から開きそうなものだが
「焦ってたらドライバー見つからないかもしれないでしょ?」と旦那。

家ではトイレの鍵をかけない習慣をつけていかなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?