インスタント・ニンジャ
そろそろ、脱毛の準備をしなければ。
アマゾンで頼んだムスリム女性がかぶるヒジャブ用のインナー、ニンジャはまだ届いてないようだ。
ネットやYoutubeでターバンやインナーヒジャブの作り方の検索をしていた。
型紙から起こすのめんどいよな~。できればリフォームで切らずに済ませたい。
そんなときに見つけた動画がある。インスタント・ニンジャという題だったと思う(後で探したのだが見当たらなかった)。女の子が筒状になっている布に頭を突っ込んでしばらくじたばたしていた。
何をやっているのか、よくわからなかった。
だいぶ後になって、子供のころに風呂敷でやった忍者の被り物を思い出した。
風呂敷を額に当てて後ろで縛り、ひっくり返して残りで口を覆う、というやつ。
ああああ、だからニンジャなのか?
それをきれいにしたバージョンがこういう感じ。
[ hayda scarf kedah by hanim nim] Shawl senang nak pakai - YouTube
ショールに伸縮インナーをつけると、ちゃっちゃとヒジャブを着けられて便利ですよ、という動画のようだ。
TUTORIAL HIJAB PASHMINA INNER 2 IN 1 ALA SELEBGRAM HANGOUT ATAU DAILY | 4 STYLE - YouTube
この形式だと、緩めのタートルネックで簡単に9しリフォームできるんじゃないか、とか、かーちゃんの形見の、もうウン十年もののブランドシルクスカーフを惜しげなく伸縮性のあるネックウォーマーにでもくっつけるとちゃっちゃとできるのではないか、と思った。
一応、百均の長めのネックウォーマーを持ってきていたので試してみた。ニンジャのように顔の周りまでぐるっと回すと苦しいが、動画のように帽子のように頭回りだけだと余裕。スヌードにも使っていた緩くて長い腹巻だと顔回りもカバーしてヒジャブ風になった。
私が見た動画の女の子は、顔の周りをぐるりと巻くインスタントニンジャ風にかぶろうとして格闘していたのね~。
こちらはさまざまなインナーヒジャブを紹介した動画。
Hijab Cap Tutorial | 4 types of Instant Hijab Cap | Amazon Hijab Cap | Online shopping | Inner cap - YouTube
大学を卒業して1年後くらいに、東南アジア青年の船の日本とジャカルタの仲間3人娘でバンドン、ジョグジャ、バリを仲間の家にホームステイしながら回ったことがある。
ジョグジャではリニの家に泊まった。私と同じグループで、彫りの深い長髪の美人で歌がうまかった。弟さん二人が、夜、家の前でサイモンとガーファンクルのミセス・ロビンソンのイントロを上手にギターで弾いていた。
軍人だというお父さんは「日本の歌をまだ覚えている」と、「見よ、東海の空明けて」を歌ってくれた。
父親のジープを煙草をふかしながら運転して、前を行く自転車に「どけ、サル、どけ!」とインドネシア語で冗談を言うリニはかっこよかった。
数年後、ワヤンツアーでジョグジャに行ったときに再会したリニは重たそうなヒジャブに長いローブ姿だった。
「私はペーパームスリムだったが、神に出会った」と言った。
リニも弟たちも歌わなくなったという。
その後、結婚してカリマンタンに行った。私が参加できなかった同窓会の写真では、ヒジャブよりももっと顔を覆うベールになっていて、眼鏡しか見えなかった。
2019年にバンドンで開かれた同窓会、リニは来れなかった。乳がんにかかったのだという。
「リニみたいにストリクトだと付き合いにくいのよね」と言っていたヒジャブをかぶらないインドネシアのムスリムの仲間たちは、ほぼみなヒジャブになっていた。
コロナ中のオンライン同窓会でリニの訃報を聞いた。
リニはあの分厚いベールの中で、太っても、髪が抜けても、きにしなくてよかったのかな、と、ちょっと羨ましく思う。