見出し画像

NAVERまとめのファイルサイズは小さい?

残したいNAVERまとめを再構築してnoteでまとめつつ、大まかな構成をしたnoteまとめの補充をする日々。
9月末たって、そうそう時間が残されている訳ではないですからね。

魔道祖師まとめでは実写版「陳情令」を1つのファイルにしたので、かな~り長くなりそうです。

目次があるとはいえ、もう少し分割すべきだったか、外電映画は別項立てるか、などと考えながら作業をしていたら、ふと目に留まった右肩の数字。

1500文字

え、そんなに少なかったっけ?

現時点で

目次
お耽美ブロマンスファンタジー
メイキング
忘羡(藍 忘機x魏 無羨)
王一博(ワンイーボー:藍忘機役)
各話見どころ(ネタバレ注意!)

と5項目を立て、それぞれ数10のYoutube動画うめこんだのに、と思って、はたと気が付いた。

画面上は派手にYoutubeのサムネが並んでいても、データ的にはとても短いURLだけだった!

まとめ自体が短いURLテキストの塊だと思えば、1まとめを1つのファイルにエクスポートしても問題なさそうです。
私のNAVERまとめは、ほぼリンク中心で地の文章は、本当少ないですからね~。

(まあ、この字数はリンクのURLなどは含まぬ純粋のテキストベースのようですが)

noteのテキストの最大許容文字数をいろいろ調べたのですが、まだ出てきません。しかし画像データの1ファイル当たりの上限容量は記載されているので、ひょっとしてテキストなら無制限?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?