見出し画像

化粧と眉毛

抗がん剤治療を受けると眉毛やまつげまでなくなることはあると聞いていたが、

『よくわかるがん治療 乳がん 自分に合った治療を選ぶために』
聖路加国際病院乳腺外科ブレストセンター長 山内英子著

に眉毛の描き方のポイントまで書いてあって驚いた。

ただ、眉毛を描くことになったときの問題は、私は今まで眉毛を描いたことが一度もない、ということか…。

というかここ40年、ほとんど化粧をしたことがない。
化粧品セットを買ったのは社会人になったときだけだ。
生協のカタログに入っている化粧品の説明を見てもちんぷんかんぷんで、何をどの順序で塗っていいのかもわからない。
娘が大学生になったときは、マヌカンがいる化粧品ショップに連れて行って、レクチャーを受けさせ、一式そろえた。

社会人になって1年くらい化粧をしていたときでも、眉をいじったことはなかった。
なんせ極太でりりしかったから、これ以上、目立たせなくなかったというか。必要もなかったというか。

百均には眉毛を描くためのテンプレートがあるそうだ。

眉毛テンプレートは100均や通販がおすすめ!簡単に美眉が描ける11商品をご紹介 | BELCYえtん

テンプレート言うても、何をどう使って描くかわかってないからな~。

この記事にはアイブロウスタンプというのも紹介されていた。これなら私でも使えるし眉墨(古い言い方やな)も不要かも。

貼る眉毛、眉毛タトゥーシールも色々出ていました。

こういうのなら、私でも使えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?