見出し画像

FFXI:最終エスカッションに挑戦?

せっかく盾を磨いたのに前途多難な骨合成倉庫タル。

まあ、お試しで幻珠集めに挑戦してみました。

こちらを参考にして、経験値が入らないと愛想ないので、久々にシフで樹林に。
合成素材は自己調達して現地合成することもあるので、倉庫は10人全員シフカンスト。
チョコボ乗ったり、いろいろクエスト必要になったりで、けもりんもカンスト...。
戦士、忍者も...。

って私、なんのゲームやってるんだろう...。

蜘蛛と虎を狩って、そこそこアイテムがドロップ。
2個持てないのでその場で合成。


ゲットしたのに気づかないとドロップしなくなる(何度かあった;;)

でもまあ、すぐに飽きそうです。

属性紋のカードは倉庫じゃ無理だな~、と思っていたのですが...。

なんと、タル倉庫が、シィ、ドー、モーの3つの門の古びた紋章持ってました...。
そういえば遠い昔、LSメンバーや旦那に手伝ってもらって、倉庫全員取ったような記憶が...(結局、全員ではなかったが…)。

で、その紋章で入れるシィの門に行ってみましたが...。
なんか来たことがあるようなないような...。

強やトテ強でしたが、フェイスを4人、盾ナイト、黒魔のシャントット、シフのアルド、ヒーラーのモンブローがいたので、まあ、何とか個別撃破はできました。
こちらは経験値だけではなくキャパシティポイントも付くので、タルのシーフ強化できるかも~。

調子に乗って奥に行き過ぎてリンクして没。チ~ン。

本来、フェイスはミッションを進めると最大5人まで呼び出せます。倉庫のほとんどは5人持ちなのですが、タルともう1人がまだ...。

星唄の煌めき【四奏】でフェイスが5人になるので、先にミッション進めて5人持ちにするか~。

仲間の倉庫からシフ向けの装備をかき集めて強化しておきました。

星唄ミッションは一奏の途中までおわっていました。
ノーグに行くと次のミッションが発生。
デルクフの塔でさらに続きが。

次は空の宮殿~。
HPで飛ぼうとしても、サバイバルブックで飛ぼうとしても、空に飛べない。
まだHP開いてなかったか...。
仕方がなくロ・メーヴに飛んで、徒歩で空に行こうと思ったら...。
君はまだ、空に行けなかったのね...。
チャンチャン!

そして行かなければいけないのは空の宮殿じゃなくてル・ルデだったようだ...。

で、ル・ルデに行ったら...。

プロマシアミッションの進行状況が原因で星唄ミッションが進行できません

というエラーメッセージが...。

プロミをまず進めなければいけないのね...。

倉庫たちは、目先にアレが必要というときに必要なだけクエストやミッションを進めているので、なんだかわけが分からない状態になっています。

でも数年ぶりのノーグや本当久しぶりの神々の間、懐かしかったな。

まあ、ミッションはぼちぼち進めるとして、とりあえず属性紋集め。
シィ、モー、ドゥの3カ所とも回ってみてシィでコウモリやダイナマイト倒して風、雷、炎のカードを集めることにしました。

次のサイトに属性紋カードの取り方が詳しかった。

盾を磨き上げるというより、倉庫のキャパポになるのがとりあえず嬉しい。

エスカッションの作り方 | 【FF11】ファイナルファンタジーXI 誰でも簡単に出来る1億ギルの稼ぎ方【金策】

【重要】【オーヴェイルリング(ワークスコールを優先しましょう)】
OVリング+1
合成成功率+2% ハイクォリティー成功率+1
合成素材消失率-2% 合成スキル上昇率+6%
※珠削りよりもワークスコールを優先しましょう。チケットが貯まったら必ず消費してクリアを目指しましょう。
OVリング+1が有る無しで合成品のHQに差が発生します。盾は何時でも作れるのでワークスコールを最優先しましょう。
BF「ユグナス調査指令6」の戦闘
敵は、ソロで倒せるぐらいの強さでした。モンクで攻略出来ました。

う、またやることが増えたような...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?