見出し画像

FFXI:PCのお引越し。マクロの手直し

FFXIのWindows移行のときに買った私のPCをついに買い替えた。

昨日、新たにFFXIもインストールし直したし、5年前とはいえ、マクロ一式もサーバーからダウンロードしたし、これでさくさく行くと思ったのだけど…。

さすがに5年前はマクロが古かった;;
メインは合成メインじゃないしね…。

とりあえず合成、5連続合成、5連続合成高速版の3つのマクロは必須。

「/lastsynth」でサクサク合成 | FF11 気ままにチョコ掘り日記

を参照してマクロを組んで、GO!
って合成しないし…。

合成履歴がありませんどした;;

慌てて合成メニューを見ると、お気に入り登録してあった合成とかみな消えて空っぽでした。

そういうことなのね。新しいPCで始めるって…。

とりあえず樽倉庫で合成マクロを作成。普通の連続合成はwait20、盾持ちの高速合成はwait15で設定しておいた。あとは微調整。前のときも接続状況によってwait値を変えていたもんな。

次はお着換えマクロ。
樽っこさんは合成着替えだったから、合成着替えマクロを新たに設定し、現在の装備を登録する。だいたいメインのシフを土台に合成エプロンとかつけているので、それを元にシフの装備を復元、シフ装備マクロに上書きした…はずだったがなぜか飛んでいて、マクロを動作するとすっぱになった;;

まあ、たまによい装備が入ると見直す程度であまり装備いじってなかったから、見直すいい機会かも;;。

お着換えマクロが整ったら今度は戦闘マクロ。
全ジョブのマクロはあるのだが、あまりメインに使ってなかったジョブは手抜き。まだフェイスがないころで、サポ踊り子でやってたりしたし、サポ踊り子モードマクロが多い。
いまは前衛でもサポ白だけどね。
10人いる倉庫は楯磨き最終コースを終えたか入っているかのシフグループと楯磨き最終コースはほぼ絶望的な黒グループの2種類。ほぼ宝箱狙いのエミネンしかやってないし、それにどのジョブを出すかという話。
ジョブごとに倉庫を決めようかと思ったけど、エミネンは黒かシフでやるのが楽だし速い。もういろいろジョブを上げるのはやめて、キャパポも積むようにすると、少しは強くなったようだ。
シフグループにはスキラゲかねて命中装備配ってるしね(割れまくるし、素材高いし、大赤だけど;;)。

ということで楯磨き筆頭樽さんでエミネンをしながらシフマクロ整備。戦闘マクロは戦闘をしながらでないと調整が難しい。実際に入るか確かめないとね。
不意WSのWSがおそろしく低レベルのWS入ってたんですが;;
エミネン特化で、釣りの射撃、雑魚範囲狩り用のディアガ、インスニのマクロは必須。

久しぶりに黒に着替えて黒も整備。こちらはストンガ、アイスパ、ストスキ、って感じかな…。

本当に単純なことしかやってないな…Orz。

最低限のマクロを整備してサーバーに保存。メインや他の倉庫に読みだして、装備を調整。

前のPCで最後にアクセスしたときにメイン装備を着けていた子たちはそのまま装備マクロに上書きをすればよく、合成装備の子はそこから一部お着換えで登録。で済むはずだったのに、あちこちで裸になりまくって、装備を見直し、なんか結構、見た目が変わってしまった…。

あとはプレイしながら微調整、メインが落ち着いたときに一度サーバーにデータ書き出しかな。

ぜいぜい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?