見出し画像

新しいPCが届いた

昨日、通販で頼んでいた私の新しいPCが届いた。私の最後のPCになるかもしれないので、あと10年は使えるよう、ちょっと張り込んで13世代、スペックもよいものにしてもらった。

今朝、立ち上げたら速い、速い!
朝、立ち上げてからトイレいったり、お茶入れたり、本読んだりしながら待っていたのが噓のようだ!

最近はクラウドも多く、PCのお引越しが楽になってうれしい。ブラウザのブックマークもそのまま持っていけるし。

FFXIは、別ハードディスクに置いていたのでそのままプレイできるかと思ったが、再インストールが必要だったOrz。

こないだ旦那に再設定してもらったばかりのコントローラのボタンも再設定(旦那が)。

再インストールした後も、プレイオンラインのビューアーのアカウントがそのまま使えずいったん、登録を削除して再度登録したのだが、このときに長い間使ってなかった、暗号のようなIDとパスワードが求められた。
というか、スクエニ、いろいろIDとパスワード多すぎて、なんちゃらIDいわれてもどれがどれやらようわからんかった。

ややこしい方のIDとパスワードは昔はネカフェからアクセスすることもあったから手帳に控えていたのだが、秋葉にあったFFXI専門ネカフェもなくなり、別のネカフェでログインしようと思ったら2時間、延々バージョンアップだけして時間切れだったことがあり、その後は行ってない。

どうしようかと思ったが、メモファイルの隅にちょこっとコピペしてあったので助かった;;

で、ログインするとマクロが全部消えていた…。
まあ、そうだったよな。
まあ、サーバーにマクロ保存してあるから大丈夫、とダウンロードしてみたら、2018年5月19日にアップロードしたものだった…。5年間、巻き戻しかよ…。
というか、PCお引越しする前に更新しておけよOrz。
まあ、5年前と今とやることがドラドラに変わっている訳じゃないから、あまり影響はないとは思うけど、連続マクロ合成や高速版連続マクロ合成は飛んだな…。結構、時間をかけて/waitを調整したのだがな。
誰か代表選手でマクロを組んでアップロードしてダウンロードしなおす?いちいち組みなおす?悩ましいところだ。

やはり別ハードディスクに置いていたMMDは、dllが足りず立ち上がらなかったが、FFXIを再インストールすると動くようになった。
ちょっと挙動がおかしいものもあるが、使用するときに個別に手当だな。

意外とアプリをインストールして使っているものは少なく、とりあえずChrome、Spotify、Gimpを入れておいた。あとは必要になるたびに入れなおそう。

それよりもSNSなど、各アカウントの自動ログインが飛んで、いちいちIDとパスワードを聞かれるのが大変だった。ほぼ自動入力まかせだったから、IDとかパスワード忘れているし。
これはこいつか、と思ったら違ってログイン制限かかったり::
少しずつつぶしていくしかないな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?