見出し画像

手術終了。右乳房全摘、リンパも郭清

無事、手術を終え、一晩、回復室で休んで、朝、病室に戻ってきた。

手術は1時半から。回復室で意識が戻ったのが夕方5時。1時間おきくらいにいろいろ処置もあるし目覚めていた。痛みもないし眠れるので点滴に睡眠薬と痛み止めが入っているのかと思ったら、入ってないそうで「痛みに強い方ですか?乳眠剤も痛み止めも使わず吐き気もないってすごい」って言われた…。痛いの嫌いで注射ひとつで大騒ぎして、コロナワクチンなど最初からロキソニン飲んでおく方なのにね。

当日は午前の部の手術がなかったそうで、回復室には私一人。それで寝やすかったのかもとも言われた。

午前9時に執刀医の診察。右乳房全摘、センチネルリンパ節に転移があったので右わきリンパも郭清した、とのこと。
リンパ浮腫対応しなければ…。

何度か傷跡のガーゼ交換をしたが、寝ているので傷跡は見れなかった。起きて病室に戻っても、まだ強力なブレストバンドで止めているから外してみるわけにもいかないしね。

病室に戻ってからの点検のとき、ちょっと頭を起こすと、ちらっと見えたが「無理しちゃだめですよ」と看護師さんに怒られた。
順調なら明日にはソフトブラジャーになるので見ることができるようになる、と。

ドレインは手作り感あふれるポシェットに入れてもらって斜め掛け。結構、ポシェット持ち歩いている人多いな、自販機に行くのかなと思っていたら、ドレインのバッグ入れだったのね…。

回復室で寝ているときにはあまり痛くなかったのに、上体を起こすと痛みが出た。胸じゃなくてわきの下、というか二の腕の内側。神経の都合でそこが痛いという人が多いそうだ。

痛み止めもらって飲んでおいた。

病室に戻ってペットボトルのお茶をあけられたし、ちゃんと飲めた。

昼食はご飯がお粥に代わっていたけど普通のご飯。七夕だからなのかそうめんも。お粥は好きだからこれでいい。完食。

後は横になっていることが多かった。まだ慣れてなくて動き回るとどうしても右手に力をかけてしまうし、横になっている方が痛くないというし。
なんせ、トイレのレバーを右手で押すな、トイレでいきむな、というレベルなのだ;;
髪の毛も後頭部でまとめていても怒られた。「肩より上にあげちゃだめです」。でおろして右側で三つ編みに。

手術時に持ち込んだバスタオル3枚、タオル3枚、下着などがデーンとそのまま帰ってきた…。洗濯しなきゃ。でも乾燥機結構高いところにあるよな。左手で放り込むのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?