見出し画像

同窓会なお年頃

見知らぬ電話番号からスマホに電話があった。
高校の同窓会が8月11日にあり、今後、連絡をメールで取りたいからメールアドレスを教えてほしいという内容だった。

同窓会には132人が参加、私の所属したクラスも18人と大勢参加したのだという。当時40人くらいのクラスが10クラスあったと思うから、結構な出席率なのだろう。

コロナでしばらくできなくて65歳の節目じゃなくて66歳になった。次は70歳だとちょっとアレだから69歳を目指して次の同窓会を予定しており、その準備だそうだ。69もアレじゃないかと思ったが言わなかった…。

大阪のディープサウスの高校の出身だ。
中学、高校時代は、私にとっては色のない灰色の時代だ。

引っ越しで小学校と違う校区の中学校に行ったので、転校生と同様だったし、高校は同じ中学の子も何人かいたが、つるんでいた子たちはいなかったので一からやり直し、みたいな感じだった。

親の転勤で、高松、広島、大阪と小学校は2回転校し、高校の頃には大阪弁になったと思っていたけど、高校時代の友人に後で「みれは標準語を話すから友達にはなれないだろうと思った」と言われた。
大阪には通算10年住んでいたが、住んでいた大阪でも、大学に通った京都でも、仕事で通った神戸でも「あんた、けったいな大阪弁しゃべるけど、どこの人やねん?」って言われていたな…。

帰宅部だったし、当時でも女子はトイレ友達や弁当友達が必要だったので、適当にどこかのグループに入れてもらって、という感じだった。
大学にい行って、一人で動けるのがたまらなく快感だったが、そのうち寂しくなって国際交流サークルに飛び込んだっけ…。

学年の同窓会を3年のときのクラス単位で受け付けるという。
3年のとき何組だったとか、覚えてなかった…。1年のときも、2年の時も。

大学に入ると同時に父が新大阪で企業しマンションを借りたので、京都に通う私はそちらに移り、高校時代の友人とも縁遠くなった。大学時代に一度、同窓会に行った記憶はあるが、その後、甲府、名古屋、東京と転勤し、宮崎に移住したので、同窓会とはご縁がなかった。
特に宮崎に来てからは、同窓会の時期って、単身赴任している旦那や鹿児島や埼玉の大学に通う息子・娘の帰省とバッティングしていたしね~。

そういえばコロナ前に大阪の卒業した小学校や、中学校の同窓会の案内も来たな。どちらも参加できなかったが。

私が継続的に参加しているのは東南アジア青年の船のリユニオンだな~。19年、コロナ前に40周年のインドネシア・バンドゥンのリユニオンに行ったし、その前に葉山やタイ、全体の同窓会だがバリにも行った。それ以外にも個人的にグループで来る子たちのアテンドもできたらしたし。

こちらはFBなどでつながっているし、継続的に消息が入ってくる。
 私が21歳のときに参加したのだが、参加資格が18~30歳と幅があったので、私より年長の仲間も多く、鬼籍に入った仲間も多い。

シンガポールの仲間たちを中心に「動けるうちに、生きているうちに、どんどん会いに行こう」とう感じになっていて、この春にもシンガポールの小グループがフィリピンと日本に来た。

次のリユニオンの話も出ている。前のインドネシアのバンドンのリユニオンはバンドンの仲間に負担をかけたので、今度はバリのウブドにツアーに乗るようなかたちでいかないか、という話が出ているそうだ。

「みれは、どこ行きたい?」と聞かれ、まだ返事をしていない。

乳がんで手術してまだ今後の治療も決まっていないのだ、と伝えるべきなのか、そのままにしておくべきなのか。

インドネシアのメンバーで仲の良かったRiniはバンドンで会えるかと思ったら乳がんにかかった、と来れなくて、その後亡くなったんだよな…。

リユニオンがインドネシアならまた行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?