見出し画像

針生検後が痛かった

針生検を受けた後、テープを3枚、×型に貼って、その上にガーゼを当て、さらにその上にガーゼを巻いた枕子(ちんし)を当てた。
当日の入浴、飲酒、運動は禁止。一番上のガーゼは当日(だったと思う)、下のガーゼは翌日風呂に入るときに、一番下のテープは2,3日、土曜日くらいまでそのままにして、また出血するようならガーゼの枕を作って貼って圧迫してくれ、と言われた。

思ったより大げさだなと思ったけど、当日痛かったし、次の日もまだ痛くて、とても入浴だ、酒だという雰囲気ではなかった。2日目の夜くらいにやっと痛みが落ち着いてきたけど、まだときどき痛い;;

手術の前の検査でこれだけ痛いのか。前途多難だ。

「ブラジャー持ってます?」と看護婦さんに聞かれた。「あまりしません」。
太る前は胸がなかったから必要なかったし、太った後はブラジャーをすると段差ができるので少しでも滑らかにするため、外出のときはブラトップを使っていた。
検査当日も前開きのカップ付きタンクトップ。
たまたま生協で治療の役に立つかも、とチューブ型のブラジャーを買っていたので、帰宅後はそれに替えた。

慌ててユニクロの通販でエアリズムの前開きブラを買ったよ。
客のレビューは3分の1程度が乳がん経験者。手術のときに買ったとか、全摘でパッドを入れるのに使用しているとか。いろいろ参考になるので全部読んでいた。4分の1程度はマタニティと授乳中のママだったかな。
ユニクロは通販だと大きいサイズがあるからうれしいけど、ある時に買っておかないと大きいサイズから無くなっていくから…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?