プレゼン原稿を公開いたします!

ミレア代表の大西実希です!
今回は20分間のプレゼン原稿を公開いたします!
リアルな数字も書いています🙇‍♀️🙇‍♀️
ミレアがどのように動き出したのか、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

株式会社Mirea
子育て支援創造スペースミレア代表の大西実希と申します。

34歳、男の子2人の4人家族。
大阪から徳島へUターンママです。

2021年1月 ”ミレア”プロジェクト発足
2021年6月 株式会社Mirea設立
2021年7月 創業前相談
2021年9月 徳島県ふるさと起業家支援プロジェクト採択 創業融資の実行
2021年10月 令和2年度とくしま子育て大賞 チーム育児大賞受賞
2021年11月 子育て支援創造スペースミレア徳島 オープン


ミレア始動のきっかけ
●家業での苦難
7年前大赤字のうどん屋(与作)を任されて店長に。
香川に修行に“純aiうどん塩ごころ”に屋号を変え家族、ママが子供が笑顔になれるお店を目指して5年目にて黒字化
●育児と仕事の両立の難しさ
●女性が出産と子育てでキャリアを諦めないといけない社会に疑問(管理職の難しさ)
●コロナ禍でのママの孤立
●子育て支援、ママ支援、女性支援の強化の重要性
●徳島という町を誇れない自分に疑問。この背景より2人目育休中に起業に向けて未来を考えるようになりました。


まずはじめに受講したのが
花咲かねーさん起業組合の『女性起業塾』。ここで創業あだバイザーの里見和彦さんと出会い、
徳島の女性がこんなに働き方に悩み、子育てのサポートをしたい、前進したいと思っているというのを知り、私だけが想っている悩みではないんだと確信させてくれました。

そして起業を応援してくれる存在がいるんだ!と前進する励みになり、
徳島創生アワードの挑戦を進めて下さり仲間と共に応募しました!

そこでも皆様に協力していただき
たくさんアウトプットをしていただけたこと感謝しています!
想いをしっかり計画書に落とし込めたのは、本当にいいきっかけだったと思います。

事業計画を見ていただき、特別賞をいただけたことは
勇気づけられました。
その時同時進行で、徳島県のとくしまフューチャーアカデミーを
受講しておりました。
ここでも徳島を熱くしたい、自分を熱くしたいと活動している悩んでいる仲間に出会います。

学びの時間を共に過ごしたこと
起業に向けて熱い想いが芽生え仲間が支えてくれる勇気とサポートしてくださる
創業支援をしてくださる方々。
わたしは皆様のおかげでミレアプロジェクトを立ち上げれたことに感謝致します。

副業か個人事業主か法人か色々悩みましたが
ちょうどこの時、コロナ真っ只中で産後うつのママや虐待、女性の自殺の増加
そして徳島で妊婦さんが自ら命をたってしまう現実を聞き涙が溢れて、なんとも言えない感情になりました。

民間の子育て支援の重要性
繋がり会える場所、コロナ禍だからこそ
こんな時代だからこそ人との繋がりを感じられる場所が絶対に必要でそして運営する難しさも同時に考えました。

子育て支援は行政や企業やみなさんに助けてもらいながらチームで立ち上げることの大切さ。
そしてゆくゆく女性やママが自立できるように
ママだからってキャリアをあきらめないといけない社会じゃなくビジネスを創っていきたい(btob)

そんな想いで法人化を決心し
一旦は「わくわく創業支援補助金」を頼りにさせてもらいアドバイスをいただきながらチャレンジしました。

その時にはどちらにしても融資が必要なので四国銀行から保証協会に融資の相談を
させていただいていました。

ミレアの改装費が必要なので
500万の融資をお願いしていました。

「わくわく創業補助金」は一次審査が通り
民間の子育て支援では前代未聞ということで
またひとつ、子育て支援、ママ支援の重要性を
理解していただけたと思ったらとても
励みになりましたが最終的には落ちてしまいました。

この時は本当に落ち込んで
改装費も無理やり抑えてまた構成をやり直しは精神的にもやられましたが、家族、仲間、みんなに助けてもらいました。あの辛いときに支えてくれた仲間が今そばにいてくれてるのもなんとも言えない、感謝です。

ミレアプレイヤー【徳島の子育て環境への熱い想いを持った起業家】は今30名以上です。

いつもありがとう。

融資相談、保証協会のほうでは
民間の子育て支援でどうビジネスしていくのか?
未来を一緒に考えてくれていたからこそ厳しいご意見もいただきながら、想いに共感していただきながら、夢を覚めさせないように関わってくださいました。

私はビジョンを見つめ直せたこと柱を何本か考えておく重要性も学ばさせてもらいましたし新たに補助金制度を教えていただき、「わくわく創業支援補助金」に落ちたからこそ柔軟な気持ちで挑めた、「ふるさと納税クラウドファンディング」では採択していただき、また新たに想いを整理、ブランディングし
多くの方々にミレアを知っていただくことが
でき応援していただき
補助金額が374万になりましたので
結果的に本当によかったと思っています。
(わくわく創業補助金とふるさと納税クラファン募集始まっていますので質問等あれば私でよければご連絡ください!)

柱を何本か考える重要性のところで
民間の子育て支援拠点の
btocそして企業向けのbtobの事業計画を
同時並行で動かしていきました。


そして四国銀行、保証協会からは450万の融資が確定しました。

補助金は、ふるさと納税クラファンの他に
徳島市危機コロナ突破プロジェクトで補助金をいただき(btob)
MireaME(企業とママを繋ぐプロジェクト)を稼働させました。

また、徳島県、男女共同参画授業のTFA(とくしまフューチャーアカデミー)の
「女性DX人材育成」に採択していただきました。

トータル700万の事業補助金です。
450万では資金が足りないので、徳島金融政策公庫から500万の融資も確定し
総額950万とちびちび貯めてきた私個人の貯金100万を初期投資にあてて合計1050万円でミレアプロジェクトを動かしていきます。

そしてその中での悩みももちろんたくさんあるので、「まちしごとファクトリー」に参加し学びを得たりアウトプット等させていただきながら、「藍住創業塾」にも参加しました。
こちらは「わくわく創業補助金」の一次審査通過により、「あったかビジネス」に認定されましたので、3年間総額90万の補助金をいただくことができ
感謝しております。

今現在は補助金申請等がひと段落してきました。
ミレアもおかげさまで順調にきましたが
1月にコロナで打撃を受けました。

コロナ応援補助金が対応になるかもと言われていましたが、6月設立11月Openのため前年売り上げがなく対応になりませんでした。中々の打撃です。

今までの補助金をいただいても改装費、運営費で使っているので950万の返済は続くわけでミレアに余裕はありません。

でも覚悟、決めてはじめたこと!
btocとbtobともに事業の強化と継続を。
地道にコツコツミレアの理念を大事に動きながら、ママ達が情報を知り学び繋がり合える居場所を。。

そして今後、小規模事業者補助金や事業継承補助金、ものづくり補助金などを活用し塩ごころの商品、徳島コラボ商品をパッケージしてママがデザインしていき仕事を創っていく今オーガニック食品やお弁当すべて仕入れで小売なのでいつかオリジナル自社製造もしていきたいまちづくりにも強化していきたいと思っています。

ミレアで一部製造許可の申請も通り夏前ぐらいには始めようと思っています。

コロナ禍より売上が厳しくなったら削ったり、後退したりという考え方よりは、
厳しくなるからこそ売り上げを創るために前進したい。

もちろん考えながらお金を使いながらですが、、一回きりの人生だし!
ママとみんなでエンターテイメンターになりたい!!

若手バンカーさんからの質問に
こう応えさせてもらったんやけど、息子になにもない徳島って言いたくない!
徳島にはミレアがある!ぐらいの勢いで息子にはそんな私の背中をみせたいなって。

息子と家族と納得した時間を過ごしたい、
息子達への想い、この想いは本物だからくじけずにいきたい。
こんな気持ちにさせてもらってるのは関わってくださっている皆様そして家族や仲間、ミレア今関わってくださってる方々、繋がり会えたママたちみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

ママが笑顔だと、パパもこどもも笑顔で
ママとパパが笑顔だと子供も笑顔で社会が笑顔!

笑顔の循環をうみだす環境の一歩を立ち上げれたことを仲間やママとの出会いそしてサポートしてくださった皆様のご縁がなりより最高の宝物。
ママがかえる、、ママがかなえる社会に
これからも邁進していきますので今後ともよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!

#徳島ママ
#ミレア徳島
#徳島子育て
#ママを応援
#産前産後ケア
#妊娠中
#プレママ
#子育て支援創造スペース
#ミレア
#徳島
#徳島ベビー
#徳島ママと繋がりたい
#子育てママ
#子育て悩み
#子育てママ応援
#産後の悩み
#徳島イベント
#徳島ママ会
#レンタルスペース
#育休後アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?