見出し画像

プレママパパ講座(東部)開催報告

徳島県主催、株式会社Mirea受託運営の「プレママプレパパ講座」東部会場が終了しました!

定員20組が早々に埋まり、キャンセル待ちもたくさんいただき、興味を持ってくださっていることが大変ありがたかったです。

座談会の様子

キャンセル待ちでご参加いただけなかった方、申し訳ありません。2月の南部会場もご検討いただければと思います。

素晴らしすぎる講師の皆さんたち、12月の西部会場の反省も踏まえ、どうやったら参加者の皆さんに有意義な時間を過ごしてもらえるのか、たくさん考えてきました。

今回は去年の参加者でもあり、育休を取得してチーム育児を実践している先輩パパ高田さんにも登壇いただきました。


県内の団体にお勤めの高田さん

この講座に参加してくれるパパ達は「産前産後、自分は何ができるのか?」を考えている方が多い印象です。

高田さんの体験談などがとても参考になったと思います!

子育て支援拠点のお話

子育て支援拠点のお話は、同じ会場内にある「親子ふれあいプラザ」の館長先生に子育て支援拠点はどんな場所か、どんなことをしているかをお話ししいただきました。

大型絵本「だるまさんと」を読んでいただき、一緒に来ていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちも喜んでくれていました!

体験・相談ブースは、助産師相談、抱っこ紐相談、ベビーマッサージ、手形アートとどのブースも興味を持って参加してくださっていました


抱っこ紐講座
ベビーマッサージ体験
手形アート作り
助産師さんの安心の抱っこ♪

行政、民間サービス、職場、地域、そして家族が一緒になって、子育てしやすい環境、頼っていい環境がもっと広がれば良いなと思います。

◆無料でベビーマッサージや抱っこ紐の体験、手形アートや助産師さんへの相談ができたのがよかった

◆もう少し体験ブースの時間が欲しかった

◆ 参加者の皆さんと座談会をしてお話ができたのが良かった!

◆パパ向け講座もたくさんやってほしい

などというお声をいただいております

次回の阿南会場や、徳島県への報告に反映させていただきます。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!

育児みんなで楽しみましょう!!


次回は2/18(日)14:00〜16:00、阿南ひまわり会館での開催です。

まだ空きがありますので、ぜひご家族で、そして周りの方にも勧めください。

https://mireatokushima.com/premamaprepapa2023/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?