見出し画像

術後3日目

毎日全然まとまって眠れないのでこの日も6時の温かいおしぼり支給の時間には目が覚めていた。

おしぼりで顔(鼻より上)を拭けるものの、洗っていないのでなんか気持ち悪く、目が痒い感じがした。結膜炎なったら嫌だなぁ、と少し焦る。

いつも通りテレビをつけ朝の情報番組を流す。

8時の朝ごはん。

画像1

今まで捲れ上がった下唇からだらだらと唾を垂らしながら、歯と歯の間にスプーンで重湯などを運んでいた。でもこれ時間かかるし効率悪くね、、?

と思い、思い切って重湯もお吸い物もストローで吸ってみた。

これ、最高じゃん!笑

舌と上顎にストローを挟んですいこむ。温かいので少し冷ましてからじゃないとヤケド注意だけど、かなり効率的に摂取できる!

早く気づけばよかった〜。

ちなみに、今までは下唇の腫れがひどかったので、頭を枕に乗せるように傾けてないと唾が勝手に垂れてきてたんだけど、この日から、上体を起こしてても唾が垂れにくくなってきた。

下唇を吸い込むと、ぺこっと歯茎の方に吸い付く感じになってきたので、こぼれそうな時は下唇ごと吸い込むようにしてた。

歯磨きをしてゴムかけもしてもらって、休んでいると、病院の担当の先生が様子を見に来てくれた。

実は翌日退院なのです。とりあえず元気そうなので明日退院ということで進めていくね、とのこと。

そして、口周りがカピカピになってる私を見て、薬塗ってる?と。

裂けてた口角にリンデロンVG軟膏が処方されててそれを毎回がっつり塗ってたのは塗ってた。

洗えないのでキツイですみたいなこと言うたら、先生びっくり。

いや、洗っていいから!むしろ洗って!この肌荒れ治らないよ。とのこと。

なんじゃそれー😱😭洗えなくて口周りカピカピで汚くても我慢してたのに💦

看護師さんにも言っときます。とのことでした。まぁ明日退院なんだけどw

頭のシャワーもOKでました。

症状確認されて若干の胃痛があることを伝えて強い胃薬も出してもらって安心🥲

先生が帰ってからすぐ顔洗いました。何日もこびりついた口周りの汚れはなかなか一筋縄ではいかなかったけど、だいぶすっきり。

唇も腫れて常に開いてたので汚かったけど、無理に皮を剥いだら血が出るのでほどほどに…


お昼ご飯はいつものセットにマンゴーをミキサーにかけたやつも出てきたけど、あまり好きじゃなく食べれず。

重湯とお吸い物は朝身につけたストロー技で楽々摂取。

もうこれ、わたしに怖いものはないぜ!ぐらいの革命だったw重湯どんとこい! 

お昼のゴムかけは唾を垂らしながらだけど自分でなんとかできた!明日からは自分でしないといけないのでね…

そして、やっと頭を洗える!

術前からずっと三つ編みしてそのままだったけど、おさげ部分は解いた時にシャンプーの香りが残ってたし、頭も術後からずっと氷枕だったのでそんなにムレムレで痒みが気になる…とかは全然なかった。

ただ久々のシャンプーは良かったし髪たちが生き返りましたw

画像2

お風呂からでても相変わらず三つ編み。これ、寝る時邪魔にならなくてとても楽。笑

顔は相変わらずフグのようにパンパンです。下唇も捲れ上がってるの、顎までの距離の無さでわかると思います😭

そうしていると、執刀医が様子を見に来てくれる。

改めて手術についてきく。

上下共に1.5mmずつ斜め後ろにに下げた。オトガイは予定では3mmだったけど5mm削れた。正面から見た時に外側にエラが張っていたので、そこを真っ直ぐに削ぎ落とした。あとはバランスをみてフェイスラインも少し削った、

という感じでした。

5mmも削れたんだわたしのオトガイ!笑

どおりでパンパンに腫れてても、顎の短さを感じてた。特に経過は問題なさそうなのでまた1週間後検診にきてねー、と帰っていった。

そこからは携帯触ったりしてた。

薬剤師さんきてくれて、退院時の処方で何がいるかの聞き取りもあった。

看護師さんによる体温測定や酸素飽和度、血圧の測定はいつもより頻度が減っていた。

体温は36.8とか37.0とかそのくらいが続いていたけどそこまで問題ではなさそう。

血圧測る時、腕を過剰に締め付けられてちょっと痛いな?!と思ってたら血圧計壊れてたみたいで別ので計り直したりしたんだけど、そのせいで、右腕に内出血が所々できたw

この頃から痰の吸引は全然してもらってない。

この日の昼間の担当の看護師さんは、わたしが喋りにくそうに、低すぎる声で喋るのでとても心配してくれていて、本来退院は午前中らしいんだけど、お昼にしたら?ご飯考えるの大変でしょ?って言ってくれて翌日昼過ぎに退院することにした。

そして6時の晩御飯、、、、、!!

画像3

?!?!?!

運ばれてきた瞬間ニヤケがとまらなかった。

久々の食事らしい食事に嬉しさがこみあげてきたのと、これワシ食べれるんスか?!?!という面白さ。

重湯をストローで吸う技を習得していたのでそのテンションで待っていたが、予想外の晩御飯。こんなにご飯が運ばれてきて嬉しい気持ちになったのは久々だった。

喜びをかみしめながら完食。

(歯磨きしてたら口の奥からたくさんそぼろが出てきたのは秘密)

一応坐薬をいれてもらう。

明日で退院かー大丈夫かなーという不安もありつつも、ベッドで一生ゴロゴロしてる方が体に悪そうだしなー、と退院へのワクワクもあった。

この日の夜もまとまって眠れるのは1時間くらいであったが、ウトウトして目が覚める、ウトウトして目が覚める。を繰り返した。

いつもは目が覚めるたびに痰が気になって吸引してもらってたけど、吸引は一度もしてもらわなかった。だいぶ変化を感じる。

氷枕は溶けてきたらすぐに変えてもらい、頭の不快感は特になかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?