見出し画像

miRco.のハンドメイドについて

こんにちは。miRco.クリエイターのとむこです。

今回はmiRco.で扱っているアクセサリーについてお話します。

miRco.はハンドメイドアクセサリーブランドです。

ハンドメイドとはなにか?
あくまで私の考え、miRco.の制作物の範囲ではありますが、「個人の範囲で扱えるものを使用し個人で制作したもの」と考えております。

個人の範囲
……人によって、パーツを繋ぐことのみだったり、レジンや粘土でオリジナルパーツを作ったり。工房に通ってレーザーカッターや彫金技術なども最近は身近にできるようになったなと思います。
(とむこも彫金をメインにしたブランドChère Calinette.も立ち上げております。現在工房に通うことが難しいので休止しておりますが……)
miRco.では既成のパーツを使用し、繋いだり接着したりして組み合わせてアクセサリーを制作しています。

miRco.とブランド分けをした理由はそこにあります。ざっくりと、パーツも自作するものはChère Calinette.、既成のパーツを使用するものはmiRco.といった分け方です。
お客様が勘違いされてしまうのを防ぐためが大きな一つの理由です。


そして私は、一から作ること、よりも既存のパーツを組み合わせて何かにすることが好きなんだなあとここ最近本当に実感しています。(彫金も楽しいです!)
ですので現在は、オリジナルのパーツを一から作って、ではなく、組み合わせて作る方のハンドメイドに誇りを持って取り組んでいます。たまに、一から作れないし……としょんぼりする事はありますが。

嘘つきドレンチェリーのクッキー部分も元々はこういうドーナツのようなパーツです。(元々着いているピアスポストは使いません。カットして研磨し、別のピアスやイヤリング金具を付けています。)ここにスワロフスキーをはめ込んでドレンチェリークッキーに仕立てます。
こういうシンデレラフィットを見つけるのが楽しい!


それではmiRco.で扱っているパーツの説明をしていきます☺️

基本的には何も分からない方向けの簡単な説明となりますので、足りない部分などもあるかと思います。
ですがもし、作家さん方でこちらを読んで「これ違うのでは?」や「おかしいのでは?」など明らかにおかしい点がありましたらぜひご指摘ください 🙇‍♀️


ヴィンテージパーツ
……30~99年経過したパーツのことです。主にアメリカから輸入することが多いですが、パーツ自体はヨーロッパのものが多いです。ドイツやフランスなど。日本から輸出されたパーツなどもあり、なかなか手に入らないパーツが多いのですがデッドストック(使われずに倉庫などにしまわれていたもの)で大量に見つかることもあり、宝探しのようでとても楽しいです
さらに、100年以上経過したもの(の中でレアなものという認識ですが)はアンティークとされています。

こちらの額縁の中のお花の彫られたパーツはドイツヴィンテージのパーツです。アメリカより輸入しております。


インポートパーツ
……ヨーロッパやアメリカなどの海外から輸入されたパーツ。こちらは年代の古さは関係なく、単純に輸入されたパーツのことです。
私は直接海外のバイヤーさんとやりとりすることもあれば、日本で販売している方から買取することもあります。物によってはヴィンテージパーツとの境がないものもある(作られた年代は30年以上前の在庫だったり)のですが、個人的にはヴィンテージパーツは30-99年前に廃盤になったもの、という捉え方でおります。
基本的には海外製の現行品(現在もつくられているもの)はこちらのカテゴリで記載しています。

お花の部分はフランスインポートのビーズです。
日本の資材屋さんより購入しております。


カボション
……正しくは「カボションカット」のことであり、宝石のカット技法の事です。丸い形に整え背面を平らに、半円状にカットする方法です。
宝石だけでなくガラスや樹脂などの、背面が平らになっているパーツのことをカボション(カボションパーツ)と呼んでいます。
ドーム状だけでなく、背面が平らであればお花の形のものもカボションと呼ばれることもあります。

フルーツシリーズのカボション。


ブラススタンピング
……ブラス(真鍮)のスタンピング(型押し)されたパーツ。一枚の真鍮の板を型押しし作られたパーツなので表面は立体に、裏面は凹んだ状態になっています。
こちらは主にアメリカから輸入しております。

USAインポートのブラススタンピング。表(上)と裏(下)

ちなみに真鍮とは
……銅と亜鉛の合金のことで、「真鍮」という金属がある訳ではありません。それぞれの配合率で色味が変わってきます。
身近なもので言うと五円玉や金管楽器(ブラスバンド、と言い換えると"ブラス"が結びつくかなと思います)などがそうです。
miRco.で扱っているものにつきましてはコーティングや変色止め剤につけてから制作はしておりますが、使用しているうちにどうしても変色や酸化してしまう金属です。
使用後は柔らかい布などでおふき取り頂くことをオススメします。お手入れ方法はまた記事にしていきますね。
難しいようであればクリーニングも致しますのでお気軽にお問い合わせくださいませ☺️


今回はここまで☺️
メッキについてや金具についても今後書いてゆきたいです。なにか質問ありましたらDMでもマシュマロでもなんでもいいので教えてください♡
ほかの作家さんやお店でお買い物する際にも用語がわかると楽しいかなと思います😌
また、こういうパーツ、こういう名前なんだ!とわかると作ってみようと思われる方もいらっしゃるかな?と思いまして。自分で作るのってとっても楽しいので、ぜひ皆さんにもその楽しさを経験していただけたらなと💕

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

𝓶𝓲𝓡𝓬𝓸.
❝ 魅力を引き出す、一輪のアクセサリー ❞

˗ˏˋ 𝕗𝕠𝕝𝕝𝕠𝕨 𝕞𝕖 ♡ ˎˊ˗
告知 ▹▸ 𝓣𝔀𝓲𝓽𝓽𝓮𝓻
コレクション ▹▸ 𝓘𝓷𝓼𝓽𝓪𝓰𝓻𝓪𝓶
ギャラリー ▹▸𝓶𝓲𝓷𝓷𝓮

˗ˏˋ 𝕔𝕠𝕟𝕥𝕒𝕔𝕥 ♡ ˎˊ˗
mail ✉ room.tmc@gmail.com
匿名メッセージはこちら ▹▸マシュマロ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

とむこでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?