見出し画像

miRco.について

こんばんは✳
まずはmiRco.についてのお話から。

ブランド名
《miRco.》は《みるこ》と読みます。
長く使っていたハンドルネームからRを使いたく、また本名を捩った名前にしたく、漢字1字の読みを変え、ひっくり返して本名の子から「こ」をつけました。
アルファベットの形から柔らかさ、凛とした音の響き、など読み方は少し個性的ですが色々なイメージが湧き、短くて呼びやすく人の名前のようで親しみの湧きやすい名前をつけることが出来てよかったなと思っております。
最近はSNSユーザー名に平仮名で(みるこ。)を追記したので「みるこさん」と読んでいただけることが増えてとても嬉しいです!

クリエイター名も「こ」がつくのでどちらが名前?となってしまいましたが…。
ちなみにクリエイター名の「とむこ」も本名からとっています。

ロゴについて
ロゴは自分でデザインいたしました。
以前、友人に台紙デザインを依頼した際に私が大好きなバラを1輪描いてくれまして。
そこにリボンが結んでありましたので、そのリボンを文字にして、バラを「i」に見立てたら可愛くない!?と、友人に使用の許可を貰い試行錯誤して仕上げました。
花びらはドットを表しています。
当たり前ですがどうやって読むの?と聞かれることが多いので(これはブランドの名付けのせいもありますが)ブランドロゴとしては失敗なのかもしれないのですが、自分でデザインして描いたロゴなのでとても愛着があります☺

台紙❁
台紙も自分でデザイン致しました。
レースも自分で描いております。とても簡単なものですが…。
丸い台紙がピアス、四角い台紙がイヤリング。長方形がその他の台紙となっています。
拘りのダイカット(型抜き)!レースの縁どりではありますが、ちょっとクッキーみたいだなと実は思っておりました💭🍪
テンプレートではなく、自分でデザインしたレースを元にカットもデザインしてます♡

画像1

これは、対面販売時や以前していた催事イベントでの店頭お手伝いの際に気になったことからこのように分けるようになりました。
対面販売時はともかく、催事イベント(百貨店や駅ビルなどでの期間限定ショップなど)の際は作家本人が店頭にいる訳ではありません。販売しているのは主催会社の社員さんか他の作家さんが多く、販売時にお客様より「イヤリングはどれですか?」と質問をいただきましてもパッと答えることが出来ないことが多いのです。また、お客様も質問はせずに裏返して自分の希望する方(ピアスの空いてる方ならピアス、空いてない方ならイヤリング)でなかった場合隣りに同じものがあろうともそのまま諦めてしまう方も多いのです。
(お客様にお伝えしたいのは、ほとんどの作家さんはピアスイヤリング両方とも制作している場合が多いですので、よかったら探していただけたらなあと言うことです。催事イベントの場合、会期が長いと売り切れている場合もございますが…)

デザフェスなどの自身がその場にいる対面販売であればかなり防ぐことは出来ますが、それでもお会計などしているときであればお声かけも難しかったりします。
ということで、裏返さずにわかればいいんだ!と安直に形を変えることに致しました。表に「ピアス」「イヤリング」とシールや表記すれば良いのですが、表側にデザインではない文字が入るのがあまり好きではなく…(そうしている作家さんを否定する意味ではなく、あくまでmiRco.として、です☺️)

色んな形が並んでいるのも可愛いのでお気に入りです。同デザインの形違いなので統一感もあるかなと思っています♡
※まれに台紙が足りない場合、minneなどのネット販売ではピアス用台紙にイヤリング(逆も有り得ます)でお届けすることもございます。


このような感じで時々作品ページに書くのは野暮かな?というような作品についてのこだわりなど書いて行けたらいいなあと思っております。ご覧いただけたら幸いです♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

      𝓶𝓲𝓡𝓬𝓸. 
   ❝ 魅力を引き出す、一輪のアクセサリー ❞

˗ˏˋ   𝕗𝕠𝕝𝕝𝕠𝕨 𝕞𝕖 ♡  ˎˊ˗
    告知 ▹▸ 𝓣𝔀𝓲𝓽𝓽𝓮𝓻
    コレクション ▹▸ 𝓘𝓷𝓼𝓽𝓪𝓰𝓻𝓪𝓶 
    ギャラリー ▹▸ 𝓶𝓲𝓷𝓷𝓮

˗ˏˋ   𝕔𝕠𝕟𝕥𝕒𝕔𝕥 ♡  ˎˊ˗
    mail ✉ room.tmc@gmail.com
    匿名メッセージはこちら ▹▸ マシュマロ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?