ROOM’s Circle Vol.13「中村のりひとさん/あきる野市議会議員」
ミラツクのメンバーシップ「ROOM」で展開する「ROOM’s Circle」。コミュニティ内外から素敵なゲストをお招きし、緩やかにお話を伺うオンラインの場です。テーマではなく人にフォーカスし、ゲストの魅力を通じて、ネットワークや繋がりを創造しています。
本日は2021年9月24日(金)にお招きした中村のりひとさんの会をご紹介します。
本編
ゲスト:中村のりひとさん/あきる野市議会議員
https://www.nakamuranorihito.net/
1978年1月あきる野市上代継生まれ。4児の父(5才、3才双子、1才)。西秋留小学校・西中学校・都立北多摩高校・ 桜美林大学を卒業。
秋川農業協同組合、港区立エコプラザなどで勤務、元都議会議員 島田幸成 秘書を務め、2013年あきる野市議会 議員初当選、2017年2期目の当選、2021年3期目の当選。
2021年7月からは福祉文教委員長、タブレット等活用委員長、過去に副議長、予算特別委員会委員長、福祉文教委員長などを務める。
お話を伺ってみて
学生時代から積極的に人の輪の中に入り活動されていた中村さん。環境問題にも興味を持ち、いくつかのNGOでも活動。その原動力、そして現在の市議に至るまでのお話を伺いました。
「とにかく楽しんでやっていた。まず自分が楽しむことが大切。」
社会に良いことをしよう!というような雰囲気ではなく、仲間と共に楽しむ!中で、結果的に自然に社会に良いことになっていく。というような軽やかな中村さんらしさを伺える1時間でした。
「市議になったことで社会の大変さを改めて感じている。でもだからこそ’話そう’をキーに様々な人と対話していくことをしている。それは、人間だけでなくて、動物や自然そのものとも、同じ。」
対話を人とだけでなく、動物や様々なものと行っていこう、という最後のメッセージがとても印象的でした。ぜひ雰囲気を、映像で感じてみてください。
インタビュアー・文責:ミラツク研究員 青木志保子
ご案内
▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」はこちら
▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」の背景と近況
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?