慢性上咽頭炎に対してやっている事と原因考察など

自分用にまとめます。

慢性上咽頭炎を治したくてネット海を流浪している民に向けて最初に書いておきますと、根本的には体質改善によって治療するしかないと思います
これは今つらくて困っているあなたにとって求めていない情報かもしれませんが、多分10年後の幸せをイメージして出来ることからゆっくり色々と改善し始めるのがよいです。病院通い始めての3ヶ月とか治療に前向きに頑張っていましたが、どうにもならず辛くました。

効果Sランク(めっちゃ効く)

『仕事を休んでずっと布団の中でダラダラぬくぬく過ごす。』
辛いときは休もう。慢性上咽頭炎の真の症状は、微妙な辛さと微妙なストレスの継続蓄積的ダメージです。軽微なストレスですが、ずっと続いてたまりますので適度に休む日を作るのを強くおすすめします。

効果Aランク(効く)

『もともと別にもらってた漢方飲む』
【半夏厚朴湯と補中益気湯と五苓散】
→もともとの体調にあっていた漢方なだけに、単純に体調が良くなりました。色々と論文を読む限り、半夏厚朴湯それ自体が慢性上咽頭炎に対して効果を上げやすい漢方の一つらしいです。私の半夏厚朴湯のイメージとしては「喉の違和感とストレスケア」なのですが、上咽頭炎の症状にもピッタリですしね。論文読んだ感じ、漢方の処方は患者の体質や状態に合わせて出すほうが、症状そのものに対して出すより効果ありそうな気がしてます。
 読んだ論文 耳鼻咽喉科 と漢方療法一 咽喉 頭異常感 症 を中心 として一

『歯磨き』
口と喉と上咽頭はつながっているので、少しでもきれいにしておきます。
歯磨き粉は気分によって変えてます。
・ピュオーラ(菌殺すイメージ)
・チェックアップ(歯を守るイメージ)

『口腔洗浄』
コンクールFかイソジン
とりあえず殺菌をメインに考えています。

『喉のうがい』
処方されている液体のうがい薬【アズノールうがい液4%】を使ってます。アズレンスルホン酸ナトリウムは抗炎症作用あるので喉も調子悪い時よく使います。

『鼻うがい』
基本的にはハナノアで通りを良くしておきます。気が向いたときと、朝と寝る前にやっています。鼻に突っ込むやつ2種類のありますが、気分で変えています。高い。アマゾンのパントリーでまとめ買いするとかで、なんとか買える価格。辛いときは、鼻に突っ込むやつの中身を【ぬるま湯+アズレン含嗽用散0.4%「トーワ」】にしてやったりもする。このうがい薬はアズレンスルホン酸ナトリウムアズレンはが主成分なので抗炎症作用見込める。一時的にでも結構効く。慢性上咽頭炎って炎症しているだけで、本当に悪い菌とかいないのかな?って思う時ある。ヨード入れてやってみたいと思う時あるけど、常在菌も死ぬだろうからうーむ。どうせ菌全部殺すの無理だろうし、全部死んでるのは普通の状態じゃないから、しょせんは一時しのぎと言い聞かせてやってない。たぶんヨードぶち込みはやらないのが正しい。アズレン含嗽用散0.4%「トーワ」とお湯の調合はお湯を鼻に突っ込むやつについている50mlの先より少ししたくらいに水入れるくらいが、鼻が痛くなくて良い。多分40ml~45mlくらい。




効果Bランク(一時的に良くなる効いた気がする)

『処方されたお薬飲む』
・大柴胡湯とディレグラ
 ディレグラは体質に合わなくて、飲むと頭痛の症状が悪化したりする。感覚的には心拍が上がって脳の血流が増して痛い感じ。あと一度だけ血圧低下と低体温に陥って逆に作用したような副作用が起きた時があった。その時は死にそうに頭が痛く吐き気やばかった。薬変えてもらったけれど、ディレグラの方が慢性上咽頭炎に対しては絶対効果あると思う。変えのやつはただの抗アレルギー薬だし。先生も選択肢ない感じの処方に見えた。
 大柴胡湯は効いているのかどうかわからない。論文読む限り一般的な処方ぽい。よく効く体質は熱証の人らしいんだけど、僕は寒証の体質だからなぁ。

『イート』
もっとゴリゴリしてもらったら違うのかね?良くなった気するけど、長期的な効果としてあんまり実感わかない。私のところの病院は薬塗るだけの感じです。ネットで有名なみらいクリニックとかの動画見ると、めっちゃゴリゴリしてて、もちろん気になるよね。
例えば、イボ取るときにイボの周りの皮膚気にして液体窒素ちょっとしかかけてくれないし、酸による治療もちっょとしかつけてくれないし、周り壊してでも早く治してもらいたい患者からすると、なんだかなぁって気をいつもしてる。
セルフイートとかも調べてみたけれど、塗布する薬ほぼ絶対に手に入らないし、自分でゴリゴリは難しすぎるしね。抗炎症作用ならアズレンの鼻うがいでいいと思う。
イートの説明だと、刺激することにそもそも意味があるぽいけど、ツボ押しのイメージならもっともっとゴリゴリしてほしいよなぁ。

試してみようと思っていること

『口を塞いで寝る』
口呼吸がだめらしいので、口に貼るテープを貼って寝てみようと思います。


慢性上咽頭炎になった原因の考察

もちろん総合的にだめだからなったわけですが、振り返ってきっかけを考えてみます。

『抜歯』きっかけ系
いろいろとネットサーフィンして検索して複数人の抜歯が原因じゃね?みたいな人いたのも考え見て、また自分が症状が出始める前にしたことといえば、抜歯なんですよね。
なんか抜歯したくなって、今生で抜歯経験しとこみたいなノリで抜歯したんですが、まずった気がしてます。
きっかけとしてはこれが一番悪いと疑っている。

『デブ』習慣系
ただのデブじゃなくて、筋肉のないデブです。
そういえば、大柴胡湯はメタボに効くぽい(効くとはいってない)。運動して筋肉つければいいんだろうけど、毎日だるくてやる気でない。そもそも毎日できるなら、デブになってない。170cmで78kgです。目標は65kgです。でも冬に向けてお肉蓄えています。この記事の最初に書いた10年後の幸せのために行動を変えるべきみたいな話は、自分に向けてのものでもあります。
本質書くと、デブは多分悪くない。筋肉不足運動不足が本質。

『睡眠がぐちゃぐちゃ』
アホみたいな私の睡眠リズムのはなし
21時30分帰宅後ご飯食べてから0時くらいまで寝て、目が覚めて5時とか6時位までねれなくて10時30分くらいに起きて出勤。
睡眠薬なくてもこれで安定しているからいいんだけど、冬正月休みに向けて睡眠薬もらって、改善する予定です。入眠できるけど謎に痒くなって0時くらいに目が覚めるんだよね。

もしよかったら

コメント気軽にどうぞ。
ただし生活習慣についてはコメントしないでください。自分が一番わかってる。

あと、これいいよってあったら自慢してくれると、真似します。

生活習慣についてはコメントしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?