慢性上咽頭炎 治療 続き

慢性上咽頭炎の治療に関する記事2つ目です。前回はこちら↓


治療打ち切りに

あれから色々ありまして、まず治療が打ち切りになりました。
というのも、「コロナの市中感染が流行ってきたから」という理由でEATをやらないと先生がおっしゃりまして??? そりゃぁないよと。こっちは30回くらい通えば治るよと言われて15回くらい通っていたわけなんだけどさ。

なんか、力抜けてしまいました。

別の病院行く

で、別の病院行くべきだなと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診することに。

これ、結果的にとても良かった。そこでは、E-EATっていってカメラで病状を観察しながらホジホジお薬塗る治療を採用してまして、ガッツリ塩化亜鉛を塗布してもらいました。めっちゃ痛くて、あー、これはちゃんとしてるなぁと感じました。

先生若干呆れた雰囲気で失笑していました。

この日境に少し良くなりました。

で、その日から2週間後、再度受診しまして、今度はカメラを使わなかったんですが、鼻✕2 と口からの、合計3回も薬を塗ってくれまして、会計が500円いかないという感じでした。病院変えることになってよかったなぁと感じています。

良くなる兆し感じています。前向きにがんばります。

【自分でやっている治療】

セルフEAT

これは無理ですね。やってみたけどできない。これを自分でやろうと思う人は、多分だけど病院の先生にガッツリEATしてもらったことがないんだと思います。E-EAT受けたあと、あーこれはすごい技術いるちゃんとした医療行為だなぁって思いました。いまでは自分でやろうとか思いません。

口テープ 

口呼吸を防止するテープ張り出しました。これ、結構いいと思います。付ける日とつけない日で、差を感じています。大した手間じゃないので、するべきです。とりあえず一番確かなナイトミンっていう商品使っています。ただ、高価だなぁって感じるので、代用品探してみようと思っています。

目薬

目と鼻腔ってつながっているから、高い目薬入れたらいい感じになるかなと試しています。抗菌系でアズレンが含まれている目薬使っています。なんとなくつけた次の朝は、調子良い気がしています。

そろそろ完治しないかなぁ。

良くなってきている気はします。今後に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?