仕事と休み

私は自分のことを本当に矛盾している人間だと思っている。
なぜかというと仕事をしているときは仕事をしたくない、家に引きこもって自分の好きなことをずっとやっていたい。と思うくせにいざ仕事を辞めて半引きこもり生活をやっていた時は「早く仕事を見つけなきゃ…早く何かやらなきゃ…」と趣味どころじゃなくなっていたので本当に矛盾をしている。

世の中、ニートになりたいとか引きこもりになりたいという声をよく聞くが実際ニートも引きこもりもかなりの才能を要すると思う。
普通の感覚の持ち主だったら発狂してしまうと思う。
現に私は仕事がない状況というものを楽しめなかった。
むしろ将来の不安に押しつぶされそうで今すぐにでもお金につながる何かをしなければいけないという焦燥感に駆られて逆にストレスになっていた。

ただ私の良くない所というのが極端に行動してしまうところだ。
仕事を辞めたときは一度きっぱりとすべてやめて二か月ぐらい無職の期間があったのだがその期間は発狂しそうになっていて、こんな生活もう嫌だ!と思ってアルバイトを始めたのだが今度は仕事を入れすぎたために休みが一切なくなってしまい、若干疲労を感じている今現状。

正直自分でも自分が心配になる。
なんかもう、本当に生きるのが下手というか馬鹿というか…。
普通に考えれば掛け持ちをして週何日働けば休みがある…とか考えれば休みが無くなるだなんてことにはならないはずなのに考えなしに欲張って突っ走ってしまうからいけない。
食べ放題でも席に着いた初めの時は目に入った食べたいものをとりまくって最後お腹が苦しくて死にかけるということを何百回とやっている学習を全くしない人間なので仕事でもそれが出てしまった。

程よく自分にちょうどいい感じで生きていきたい。
私の考え方が根本的にブラック企業と同じなのかもしれない。
何なら昔私みたいなのを雇ってくれてるだけでありがたい、と思って仕事をしていた時期もあったぐらいだからもうそろそろこの考え方も変えていきたい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?