見出し画像

【V名人戦】vs ひとし先輩さん 3回戦

三回戦の振り返り と ツイッター下手な話 を書いていくみらね。

中継配信(中継:グラン亭栄酒蔵さん、聞き手:七ツ星北賽さん)

棋譜URL:https://system.81dojo.com/ja/kifus/4374420

相中飛車の戦い ~ 工夫の▲75歩

本局、みららは先手番だったみらね。本局は相中飛車の進行になったみら。

21手目▲75歩まで。

画像1

▲75歩は相中飛車でみららが良く突く歩みら。
相中飛車では玉系は美濃囲いか穴熊が多く、7筋or3筋の歩攻めは急所になるみらね。
他の相振り飛車に比べて△64歩~△63金の形になることも少なく、無駄になりにくいのであまり見ないみらけどオススメの歩突きみらよ。

突き捨てはもちろん、▲74桂△74同歩▲74同歩のようなスピードアップの迫り方もあるみら。一手使う割にリターンの大きい手と思うみらよ。

問題の開戦 ~ 先に攻める気持ちの▲55歩

25手目▲55歩まで。

画像2

本局で心がけていたのは先攻することだったみら。

相中飛車はどちらかが一度5筋を制圧してしまうと、凹まされた方は反撃がままならないと考えているみらよ。
お互いに5筋を起点に玉を寄せるルートを描いていると、攻め駒の利きが守りに直結するみら。結果守り側の攻防手がなくなってしまうみらね。
※ なので第二の攻め筋、保険の意味合いもある前項▲75歩なんだみら。

…ここは経験則で書いているみらけど、正直あまり自信はないみら。相中飛車の勉強があまり足りていないのが原因みらね。

本局は先攻を意識した▲55歩だったみらが、△57歩~△45桂で攻めは不成立だったらしいみら。ひとし先輩さんが慎重に対応してくれたので大惨事とはならなかった形みらね。

それ以降は派手な飛車切りでペースを握ったりしてそのままみららが押し切ったみらね。良くなってからの着地の決め方は需要がありそうだからどこかでまとめたい気もすると書いていて思ったみら。考えておくみら。

手っ取り早い勉強の仕方はYoutubeの強い人の実況動画を数見た方がいいとは思っているみらね。動画見るのは本当におすすめみら。


・・・・・・


V名人戦の話はこれくらいにしてオマケの文章を書こうと思うみらね。

みららはツイッターが下手

まずみららはツイッターをあまり見ていないみら。

みららは自分の作った「将棋系Vtuber」のリストしか基本的に見ていないみらね。たまにツイッター開いたときに"おすすめ"が出てきてそれをちらっと見るくらいみら。

最近は常盤台メイさんの作ってくれた「第一期V名人戦」のリストもたまに見てるみらけど、流れが早いみらからあまり追えていないみらね...

元はリスナーさんのリストなんかも作って追うようにしたかったみらけど、公平に接したいという気持ちがあって、結局気になる人はちらちら見てるみらけどリプライ・RT・いいねは基本しないことにしてしまっているみら。

書いていて思ったみらけどもったいない気がするというか、別に怒ってくる人がいるわけではないみらから、リプライでもいいねでももうちょっと気ままに振る舞ってもいいかもしれないみらね。

ツイッターが下手な理由考えてみた

実はみららのツイッター歴はかなり長いみら。最初期のアカウントは調べてみると2010年1月に作っていたみらね。今ではツイッターやってない人の方が珍しいくらいみらが、当時はそこまで知名度は高くなかったと記憶しているみらね。

みらけど、当時から今まで振り返ってみてツイッターがあまりうまく使えていない自覚があるみら。あまり他人とやりとりしないし、かといってひとり何か有益な発信をしていたこともないし……具体的にどういうところがアレなのかリストアップしてみるみら。

①自分からリアクション(リプライ、DM、RT、いいね、フォロー)をしない
②リプライやDMをするときに気を使って結局やめる
③ツイートで言っていいこととわるいことの精査はしない
④流行に興味がない/空気は読まない

もともとツイッター以外で人と接するのが苦手みらけど、そのままツイッターにも引きずっている感じがするみらね...。コミュニケーションも経験値が大事と思うみらから、心がけとかの問題ではなくて色んな人と話して練習しまくるべきと思ったみら。しないみらけど。

本音の話をすると、人に嫌われるのをすごく怖がっているみらね。これは優しいとか繊細とかいうことではなくて、プライドが高い・八方美人・いいかっこしいな性格のせいと思っているみら。「みららはすごい人でありたい!」という理想があまりにも強いのかな…と自分では思うみらよ。


書いていてスッキリしたみらから、今後はもうちょっと気楽にツイートしてみたりほかの人に絡んでみたりしようと思うみらよ!
リハビリ(というのかわからないけど)をしていきたいみらねぇ…

ツイッターは貴重なコミュニケーション手段みらから、うまく使えるといいなと思っているみらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?