見出し画像

こんな時こそ自分のやりたいことをやるんだよ♡

なんだか不安が続くとき、自分の心まで不安に持っていかれないように私は日々トレーニングをしています。

今、まさに日本は不安なニュースで持ち切りで、不安と誰もが隣り合わせ。ドラッグストアの従業員が、「ウィルスより人間が怖い」と言うように、ニュースを見ると、私の感覚はリアルウォーキングデッドを見ている気分になることも。不安に心を持っていかれると、「自分だけよければいい」な世界に身を置くことになるから注意が必要だ。

だけど一方で、「周りのために動ける人」というのも目に付くようになると、実はこれも不安になる人がいるのでは?というのが私の持論。というのも、やっぱり人は「誰かの役に立ちたい」って思っていると思うのだ。

誰かが困っている人のために動いているのを見ると、「私も誰かの役に立つようなことをしなくちゃ!」と「何かやらなくちゃ病」にかかったり、「私には誰かの役に立てることがない」なんて「私には価値がない病」にかかっちゃう人がいる。

休校の子供たちのために、行動している人がいる…
こんな時だからと、自分のサービスをオンラインでしている人がいる…

そんな光景をみて、自分を責めてしまうことがあったのなら、知って欲しいことがある。この勇者みたいな、天使みたいな行動は、みんなやりたくて勝手にやっていることだよってこと。それがたまたま賞賛されていることがあったとしても、原点は「本人がやりたかったことだよ」ということ。

その人がやりたくてやっていることなんだから、それを見て、「私には何にもできない」とか「やっぱり私には価値がない」とか思わなくていいんだよ。そんな気持ちになったのなら、「今やりたいこと」を自分で探してみたらいい。それが、素直な気持ちだったのなら、掃除して家を整えることや、好きな音楽を聴いていることで、幸せな気持ちになれるのだから。

「誰かの役に立つことをしなくちゃ!」なんて、不安から動くんじゃなく、今こそ、自分のしたいことをできる自分になろうね^^

何をしていいかわからない人は、一日の終わりに「素敵フォーカス」をしてみて欲しい。どんな不安な毎日の中にも、あなたが今日を生きてこれた「しあわせのかけら」はあるはずだから。

素敵フォーカスのやり方
一日の終わりに、今日「嬉しかったこと」「楽しかったこと」「大好きなこと」を3つ以上見つけるだけ。(「こと」だけでなく「ひと」でもOK)
お気に入りのノートや手帳に書いてみて欲しい。あなたの「しあわせ」はここにあるとわかるようになるよ^^

例)
子供がお手紙をくれた
家族でいちご狩りでお腹いっぱい食べた
好きな人のライブ映像を見ることができた
大好きな映画を○○ちゃんと見て感動した
天気が良くて気分がよかった
今日も空が綺麗だった

こちらもよかったら…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?