見出し画像

ブラジルでも時を刻む、”家族お揃い”時計

ブラジルへの海外転勤が延期中、8歳5歳兄妹を子育て中のママライターほっぺです。

家族4人で買った、お揃いの時計

「4人でお揃いの時計買わへんか~」

ある日夫から突然そんな可愛いお誘いが。
聞くと、なかなかおしゃれでプチプラな時計を見つけたそう。

生まれも育ちも京都の夫。
根は優しいのですが、私の"はんなり言葉"のイメージを覆した、結構強めの関西弁でしゃべります(笑)
そんな彼の口からでた「お揃い」の言葉は良い意味でギャップがありました。

当時は、彼がひとりでブラジルに渡航する直前。
色々想いがあるのかなとちょっとしんみりしたりもしました。

時計はCASIOさんで、4人分買っても約10000円くらい。
色やデザインも豊富。
すぐに、「子ども達とみんなで選ぼう!」という話になりました。

高価な時計はつけられない

やはり日本と比べると治安が悪いというブラジルでは、運悪く色々と盗られてしまうこともあるそう(そのシチュエーション自体が怖いんですけど~…)。

そもそも高価なもの、華美に見えるものは身に着けない方が良いと、夫の会社で受けた事前研修でも言われました。
極端な話100円ショップのアクセサリーだったとしても、派手だと狙われることがあるよというお話が印象に残っています。

リーズナブルでも気に入っているし、大切なものを盗られたりするのは嫌ですが…でもひょんなことから、こんな素敵な時計を買えることになり嬉しい!

画像1

子ども達、特にスポーツタイプの腕時計を買うのが初めてだった5歳娘は「大人みたいな時計!」と大喜び☆

離れているからこそ、”家族お揃い”って、つながっている感じがしていいなぁと、つけるたび温かな気持ちにしてもらっています。

ブラジルでも、末永く時を刻んでほしいです。

***
おまけ⭐️
今日は息子の小学校の全校遠足。
本当に本当に近場で行くのですが、先日の娘運動会に続き、色々と試行錯誤して何とか開催してくださる先生方に本当に感謝です。
小学校2年生にして大人顔負けの両方食べる息子のために笑、これから牛丼弁当作ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?