見出し画像

2023年9月期 決算発表を行いました

こんにちは、株式会社みらいワークス(6563)IR担当です。
本日、2023年9月期決算発表を行いました。
各資料はIRページ(https://mirai-works.co.jp/ir/)よりご覧いただけます。

今回は、2023年9月期決算のハイライトとして、要点を抜粋して説明させていただきます。
また、2023年9月期オンライン決算説明会の開催について、お知らせさせていただきます。

※当社のことを初めて知っていただく方は、よろしければ当社概要について簡単にご説明しているこちらの記事をお読みください。


(1)2023年9月期決算ハイライト

1.全社売上高・売上総利益は前年同期比130%超、営業利益は200%超の高成長

2023年9月期通期の売上高は8,369百万円、売上総利益は2,178百万円と、前年比で130%超の高成長となりました。
営業利益は235百万円と、前年比で200%超の高成長となりました。
主力事業であるプロフェッショナル・エージェント事業においては、契約数、直接営業人員数、大手企業取引数といった主要KPIが順調に伸びております。当事業はストック型(高い継続率により契約件数・売上高共に徐々に積み上がっていく)事業であり、主要KPIの伸長と共に売上高・売上総利益が年120%台の成長率で積み上がっていっております。
プロフェッショナル・エージェント事業が売上高の成長を牽引する一方で、利益面の成長には、売上総利益率の高いWebプラットフォーム事業・ソリューション事業の成長が関与しております。2023年9月期においては特にWebプラットフォーム事業が大きく成長したことにより、売上総利益・営業利益の成長を押し上げております。ソリューション事業については、翌年度(2024年9月期)の計上となる案件も多くあったことから、前年比でマイナスとなっております。

2.売上総利益率の高いWebプラットフォーム事業の成長を受けて、通期全社売上総利益率が1%上昇

2023年9月期通期の全社売上総利益率は26%と、前年比で1%の上昇となりました。
売上総利益率の高いWebプラットフォーム事業において、営業体制を強化し人材・クライアント双方の市場開拓が進んでいったことにより、売上高・売上総利益共に前年比260%超の成長となり、このような結果となりました。
通期全社売上総利益率の上昇は、通期全社営業利益率の成長にも繋がっています。
なお、売上総利益率に関しては、プロフェッショナル・エージェント事業においても改善を進めております。同事業における売上総利益率は、第3四半期21.2%から第4四半期の21.8%へと上昇しており、四半期単位で見ると2023年9月期の中で直近の第4四半期が最も高い値となりました。

3.「多様なプレーヤーとの繫がり」を起点とした3つの強みが成長の源泉

プロ人材とクライアント(企業・自治体等)を多様な形で繋ぐことで価値を創出しているのが当社のビジネスモデルですが、人材側・クライアント側双方において「多様なプレーヤーとの繫がり」を起点とした以下3つの強みが、当社の成長の源泉となっております。
①大手企業を含む多様なプレーヤーと繋がる力
②多様なプロ人材のマッチング事業を展開し、異質なプレーヤーを繋ぎ合わせる力
③人材マッチング事業で得られるデータベースやノウハウを活用し、独自のソリューションを開発する力

特に、①の強みである「大手企業を含む多様なプレーヤーとの繫がり」については、以下の通り、2023年9月期において広がっております。
プロフェッショナル・エージェント事業における大手企業取引数は、2023年9月期第4四半期において109社(前年同期比32社増)、2023年9月期全体で123社(前年比23社増)となっております。また、ソリューション事業における大手企業取引数は2023年9月期全体で30社(前年比3社増)となっております。
連携金融機関数は、2023年9月に100を突破しました。地域金融機関を介してクライアント企業を紹介していただくケースが増えております。
また、地方自治体との連携数についても、1省23府県73市町村(2023年10月16日時点)へと拡大しております。数の面だけでなく連携内容の面でも、自治体や地元企業での副業人材活用、地方転職に始まり、課題解決型ワーケーション、移住促進、オープンイノベーション、CIO補佐官など新たな領域にも拡大していっております。
その他、官公庁、スポーツ関連団体、都市部大企業(パートナーとして)といった新たなプレーヤーとの繫がりも進展しております。

4.対人材、対クライアントそれぞれで事業間のシナジーを創出していくことで、みらいワークス総体で成長していく

当社の強みである「多様なプレーヤーとの繫がり」をさらに広げ市場を作っていくに当たり、2024年9月期は、人材側における「相互送客」やクライアント側における「クロスセル」といった事業間シナジーを創出していき、みらいワークス総体で成長していくことを目指してまいります。
また、人材側では「ライスワーク/ライフワークをはじめとした多様な案件の拡充」「新領域におけるみらいの働き方創造への着手」といった点、クライアント側では「新たなソリューションの開発」といった点にも注力してまいります。
人材・クライアントそれぞれの輪を広げていくことで、3本の柱を伸ばしていき、売上高100億円、そしてさらにその先を目指してまいります。

(2)2023年9月期オンライン決算説明会のお知らせ

2023年9月期オンライン決算説明会を開催いたします。
当社2023年9月期の決算やKPIの状況、最新のトピックス等について、代表の岡本よりご説明させていただきます。
===========================
開催日時:2023年11月15日(水)14:00~15:00
講演者 :代表取締役社長 岡本 祥治
参加資格:どなたでもご参加いただけます。
視聴方法:お申込み頂きました方に詳細のご案内をさせて頂きます。
質問はテキストで受け付けます。
申込方法:以下のリンクよりお申し込みください。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_PgNMu1xbRZWaGreFL-iOtQ#/registration
リンクにアクセスできない方は、IR担当宛に以下をご連絡ください。
記載内容: 1ご芳名 2貴社名 3ご所属 4お役職
===========================
本件に関するお問い合わせ先:株式会社みらいワークスIR担当(ir@mirai-works.co.jp)

皆様のご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?