見出し画像

#フクギョウのプロセスを楽しむ会 By カシカ


#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営している カシカです。

Twitterで出会った普通の個人投資家がトークテーマを持ち寄り、参加だけでなく主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

#それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷


■ 今回の主催者とテーマ

2021/2/20 今回のテーマはフクギョウ(複業・副業・福業)で、主催者は私(カシカ)です。

#フクギョウのプロセスを楽しむ会

オカネの話もそうだけど複業の話も職場でできないし、これから複業する人が増えると思うから、Twitter名のまま話せる場を作っていきたいなと思って開催しました。

現在の私の副業は「オンラインシェアサロンゆる森」の運営なのですが、将来はLIFE SHIFTに書かれているビックアイデア・クラウドにつながるような気がしています!


■ 主催のキッカケ

1/30に複業についてシェアしたい情熱が湧いてきたのでこんなツイートをしました。

言語化とかニガテなのでoutputの練習もしたいし、いろんな人とコラボとかしてキッカケを共創していきたいと思っています。


3年前にLIFE SHIFTを読んで絶望してからいろいろ模索して、2021年の目標はインディペンデントプロデューサーを意識して稼げるようになります!

って思ってたから、フクギョウのテーマで話していろんなキッカケつかんでいきたいです。


いま気づいたんだけど、ツイートが「インディペンデントプロデューサー」じゃなくて「ポートフォリオワーカー」になってたドンマイ💦

■ 今回の参加者

今回の参加者はこちらの4名です

カシカ ← 主催
守銭道さん
のりさん
なおゆきさん


■ みんなのふりかえり

フクギョウっていろんな漢字があるけど、幸福の福で福業だとモチベーション高めで続けられそうだし、好きなことだと楽しくてアイデアもわいてくると思うの。


■ ゆるっとインタビュー

ゆる森では、初めて主催者した方にインタビューしています。

今回は自分の振り返りを兼ねてセルフインタビューをしてみました。


■ Zoom開催履歴

去年の夏に「10月末まで無料で試します」とblogに書いた時は、開催計画さえなかったのですが無事に8回も開催することができました。

下記の開催履歴は各回ごとにnote記事にしています。

第1回 まささん 金融リテラシークイズ大会(8月)
第2回 ポンポコさん 楽天経済圏を語る会(9月)
第3回 おぎさん 楽天経済圏を語る会2(10月)
第4回 おぎさん アプリやツールを共有しよう!(11月)
第5回 のりさん 社会保険の意見交換会(12月)
第6回 教科担太郎さん はじめましてGoogleフォーム(1月)
第7回 守銭道さん YouTubeとラジオによる情報発信の多角化(2月)
第8回 カシカ フクギョウのプロセスを楽しむ会(2月)

これからもZoom主催のハードルを下げて主催者をサポートしながら、オンライン化やフクギョウの時代に備えていきます。

■ ゆる森について

ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるオンラインシェアサロンです。

人数が増えたらマネー以外のテーマや普通のZoom飲み会なども、主催者次第で開催していく予定です。

例えば、読書会・野球やサッカー・苦味投資家の集い・行動心理学やコーチング・年代別・業界別・地域別・クワドラント別・人狼・MF勉強会・筋トレ界隈・顔出し限定などなど…

まだ試行錯誤の段階なのですが「マネーリテラシーの森」での経験もいかして、つながりたい個人投資家さんと一緒にゆるくて楽しい居場所をつくっていきます。



#有形資産だけでなく無形資産も
#オンラインシェアサロンゆる森
#マネーリテラシーの森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。