見出し画像

コミュニティ型のオンラインシェアサロンゆる森 はじめました

はじめまして。 この画像を探す過程でたんぽぽの奥深さを知ったカシカです。

#HTML名刺

初めてのnoteなので「これからやること」と「自己紹介」について書きます。

リンダ・グラットンの「LIFE SHIFT」を読んだ方や、資産運用などマネーの話しが好きな方に読んでもらえたらうれしいです。​​

「LIFE SHIFT」を読むのはちょっと難しい。
という人は、YouTube(サラタメさんとか)や図解(きょんさんとか)で予習や代用するのもオススメです。


■ 価値観を大切に


「人生100年時代、私はどう生きたいのか」

人生や価値観について真剣に考えたのは、LIFE SHIFT を読み、未来に備えが無いことに絶望したのがキッカケでした。

心の中の口癖はいつも「私にはデキナイ」でしたが、時代の変化は避けられないと思い、まずはやりたいことを探すと決めました。

「人生100年時代のナントカ」と発信していたファイナンシャルプランナーの高額セミナーで学んだのは、期待とは違って自分の「情弱さ」でした。

その後 Twitterでいろんな人に出会い、2019年に個人投資家のclosedコミュニティ「マネーリテラシーの森」をつくることができました。

何にもチャレンジせずにネガティブに生きてきた私が、人生でやりたいことを真剣に考えて動いたら奇跡的に実現したのです。

その過程で自分の価値観と向き合う貴重な経験もでき、価値観に沿った行動ができている時は幸福感がじんわりと続くことも知りました。

もっと「自分の価値観を大切にしたい」し、これからは「自分の価値観を大切にしたい人が増えるな」とも感じました。

だから今度は、誰かに小さなキッカケを提供したり主催を試したい人とゆるくつながりながら新しい価値を共創していきたいのです。
それがゆる森(ゆるめのマネ森)です。


■■ 2020年にやること


「施されたら施し返す!」 最近放送されたドラマ半沢直樹のアレです。

去年たくさんの方に施されたので、2020年はTwitterで絡んでくれている方に恩返しや恩送りをしていきたいと思います。

主催者や参加者それぞれの価値観を大切にした個人投資家のための「ゆるく試せる場」をつくります。

世の中を良い方向に変えていきたい個人投資家に必要とされ、長く愛されるような居場所を目指して。
「シェアサロン」という言葉は、オンラインサロンだけでなく美容業界での業務提携的なスタイルもイメージしています。

普段はこんなに壮大なことを思いつかないし絶対に言わないのですが、「美しい森をつくりたい」という内発的動機がそうさせるのです。


タンポポ森と子供

■■■ マネープロフィール


初めてのnoteなので自己紹介も少し。

実は、機能不全家族でネグレクト気味に育ったアダルトチルドレンなので自己開示がとても苦手です。 

なので大人になってからのマネー関係のことだけ書いておきます。

Adult Childrenとは ← いろいろな説明があるので一例です



初めてのボーナスでギャンブル的に株式を購入、短期間で少し利益をあげて調子にのる

証券会社の情報を鵜のみにして投資を続けるが、アドバイスを疑えないことに気づく

父親の相続を経験しお金のことは相談先もわからないと感じ、FP2級の資格を取得

相続の時に父親が1年ほど生活保護を受けていたと知り、自分の未来も悲観する

金持ち父さんシリーズを数冊読み、キャッシュフローゲーム会に50回以上行く(自分のBSとPLも改善)

mixiのコミュニティなどでマネー系のオフ会に行き、投資について話す楽しさを知る

憧れの金融業界で派遣で働くが、リーマンショックで仕事と資産を同時に失う(いい車3台分)

ギャンブラーから長期視点の投資家に変わり、コツコツ投資家系のオフ会にも参加

2017年にLIFE SHIFTを読み、有形&無形資産とも未来の準備ができていないことに絶望

高額セミナーで人生の目的探し、大人のマネー系コミュニティを夢見るも即挫折

2018年に暗号資産のオフ会がキッカケでしぶしぶTwitterを始め、食わず嫌いを反省

2019年、諦めていたマネー系のコミュニティが、Twitterキッカケで奇跡的にできる

2020年、匿名性・多様性・双方向性を大切にした2つの居場所で「豊かになる練習中」

2020年は、オンラインシェアサロンゆる森の土台をつくっていきます!


2020年にやることの宣言と自己紹介は以上です。

note200830たんぽぽ

■■■■  たんぽぽの奥深さとは


最初に書いた「たんぽぽの奥深さ」が気になる方はこちらをどうぞ。

たんぽぽのちえ(文字) 動画 (動画)

種を遠くに飛ばすために背を伸ばしたりすぼんでみたり、仲間をふやすために時間分散したり、人間に拡散してもらえるデザインだったり、、、

たんぽぽは1つに見えるけど「集合花」というのも目指しているシェアサロンノイメージに近い気がしてこの画像を選びました。

人生の後半はたんぽぽのように、変化に対応できて生命力がある人を目指します!


最後までお読みいただきありがとうございました 🌷

マネー関係の話が好きな方は、Twitterで「note読みました」と絡んでもらえるとうれしいです。

Twitter miraiwoka4ka カシカ@マネーリテラシーの森

HTML名刺



サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。