見出し画像

【質問⑦】自分の思いを言葉にすることがなかなかできなくて困っています。思いを言葉にするためには、普段からどんなことを心がければ良いのか、助言をいただきたいです。

自分の思いを言葉にするのに困っているのですね。

思いを言葉にするのって大切ですよね。
一つは人にどう思われるのだろう?と気になっているとき
自分の思いを伝えられないと感じることもあるかもしれません。
また、うまく話さないといけないのではないか?と感じている時も
そう感じる事があるかもしれません。

そんな時は、貴方が話を聞く立場だとしたらどんな話を聞きたいか?
をイメージしてみましょう。
例えば、ありがとう という言葉をもらう時をイメージしてください。

①気持ちのこもっていないけど、きれいに話す棒読みのありがとう
②感謝があふれて 言葉にならないありがとう

どちらの言葉をもらったら嬉しいでしょうか?
多くの方は②を選ぶと思います。
つまりは、きれいな文章を話そう、過剰に上手く伝えよう!とすると
案外、受け取った側はあまり心に響かないこともあるのではないでしょうか?

それよりも、愛がいっぱいの素直な気持ちを表現すると、受け取る側はとって嬉しいものです。ですので、貴方が普段心がけてほしいのは、うまく話そうとしなくていいから、貴方の感じたことを、愛と優しさをベースに素直に伝えるということを心掛けてみてください。
すると、言葉にすることがまずは怖くなくなります。
そして、もう一つの大切なポイント。
相手の笑顔のありがとうを素直に受け取ってみてください
ここは良くみなさん陥りがちなのですが、相手は自分の言葉で勇気をもらっていたり、感謝を持ってくれていても、自分の苦手フィルターを通した感覚によって、そのありがとうをスルーしていたり、受け取り拒否をして、苦手と感じていることもあるのです。
ですから、ぜひ、自分の素直な思いを伝えたあとの相手の反応はしっかり見てみてください。きっと、あなたの愛いっぱいの言葉は、言葉以上に相手に響くはずです。
そして、その言葉をきちんとあなたも受け取ることで、あなたの言葉を伝えるハードルがどんどん低くなって、自由に発言できるようになります。そしてそのうちに、伝えた相手にどう思われるのか?時にしていたことも、実はある意味、自分の自意識過剰の思い込みだった!なんてことにも気が付くのです。

実は話すのが 苦手と感じていたのは自分だけだった!かもしれません。
ぜひ、一度 素直に感じたままにを 意識してみてください♪

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。