見出し画像

【質問15】新しい挑戦をする際に心がけた方がいいことがあれば是非教えていただきたいです。長年、挑戦というものをしたことがなくて、とても不安です。よろしくお願いします。

新しい挑戦をする際に心がけたこと方が良いことですね。
では、2つ程、心掛けた方が良い事がありますのでお伝えします(*^_^*)

1つ目は、失敗を恐れないと言うことです。

多くの人は先に結果を求め、挑戦をする事自体とを怖いといいますか、それは結果がゴールとなっているからであり、結果が全てと考えているからです。
結果にこだわりすぎるよりも、挑戦できる喜びや挑戦できる機会に感謝をして、挑戦を人生においての経験や学びと思うようにすると良いと思います。
また、新しい事を挑戦しようとする時、今までの自分の居場所、つまりはコンフォートゾーンから未知なる場所のアンコンフォートトゾーンに行く事になるので、その時に不安や恐怖の感情が湧き出る事があります。それは『情動』と言い、これは人間なら誰でもある変化・不安に対する体の仕組みによる反応ですから、新しい挑戦をするときに不安になるのは、当たり前であり、あなただけではありません。
コンフォートゾーンからアンコンフォートゾーンに向かう場合、多くの人はホームからアウェイに行くような感覚を覚え、少し居心地が悪い感じがするかもしれませんが、挑戦し続けることによって、だんだん慣れてきます。そしてアウェイがホームになっていくのです。

2つ目に、長期的な目標と短期的な目標を2つ作る事です。

1つ目にも繋がりますが、新しい挑戦をする場合はゴール設定をいつまでに?どんな風に?といったように5W1Hで具体的に長期のゴール設定をして、一度立てたら一旦横に置いて忘れて、楽しみながら日々の短期的な目標(今日のやるべきタスク等)に対しての行動を継続すると新しい挑戦で、成功する確率が上がり、更に行動が継続しやすくなります。

そこまで決めて、全力で挑戦してみた結果、もし自分に合わないことがわかった時にはいつでも辞めればいい♪くらいライトに考えるのも一つです。
何故なら、あなたは長期間に渡り挑戦をしていないとの事、その場合は出来るだけプレッシャーが少なくスタートを切れた方が良いからです。
そして、私が心底思う事は、どちらにしても挑戦することを自分を選択するのであれば、とにかく楽しんだもの勝ちです。結果を恐れず、チャレンジそのものを楽しむという心がけが何より大切です。

大丈夫!きっと全てうまくいく!
この言葉を最後にあなたへのエールとして送ります!

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。