見出し画像

子育ては旅育です。

こんばんは、福岡直子です。

最近よく ○○育 という言葉を耳にします。
私の場合は何だろう…と考えていますが
まあ、旅育ですね。。。

うちの場合は、なんだかんだで月1回は、ホテルやキャンプにいって
非日常で過ごすことを大切にしています。(今年はコロナで海外に行けないので残念すぎます( ;∀;))

特に贅沢な旅ではありませんが、うちは私も主人も体験型の人なので
行ってみないとわからないよね…ということが多いので
実際行ってみる=旅行 となるわけです。。。。(単純)

そのおかげで、子ども達は、急に
『あー、ハワイいきたい。』とか寝言で言い出したりします。苦笑
だけど、
『日本では○○ってことか』とか、今はコロナだから世界的に○○ね
とか、少しワイドに物事を考えるのは、旅育としてのいいところかなーと感じております。勉強はあまり好きじゃないみたいなので、経験が彼らの何かのお役に立てればいいなー。。。

例えば、そこでないものに目が行っている場合
・ほかの子は塾いっているのにうちは大丈夫?
・喘息があるから、(長男が喘息持ち)遠出しないほうがいいのでは?
・今後お金がかかるから貯金したほうがいいのでは?
とか、いろいろ考えるとまーったく楽しくないし、なんのために生きているか?わからない。

だから、うちなりにできることを大人から楽しんで生きたい。 
今は今しかないし、子育てにお金がどうせかかるなら楽しく使いたい
そんな風に考えております。

ほんで、そんな我が家 最高だー!!!!!


この記事が参加している募集

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。