見出し画像

【質問⑧】親との関係が良くないです。いつも上からの目線で干渉してくるし、自己肯定感やセルフイメージを下げるようなことばかり言ってきます。そういう親との接し方について助言をいただきたいです。

親との関係が良くないことが悩みなのですね。
親子関係というのは、生まれたときからの肉親の場合が多いので
関係性の改善にも長期間に渡り、悩まれている方も多くいらっしゃるように思います。

親からの言葉というのは、私達自身が物事の善し悪しを一から教えてもらった言葉であり、また、親子とは一番最初に人間関係を築くコミュニティです。そしてその無意識の中で、私達は皆、親からの言葉は絶対的な教えとして受け取る姿勢が備わっているのです。もし、貴方がお辛い状況なのだとしたら、親の愛をきちんと受け取れるためにも、貴方自身の捉え方を変えてみるのはいかがでしょうか。

一つは、人は変えられないけど、自分の捉え方は変えられるということです。

自分の捉え方を女神目線、つまりは相手よりも少し高次元の目線で受け取るようにすると、
『気にかけてくれてありがとう、だけど私は大丈夫です。』と、必要な部分の愛のみ受取れるようになります。
加えると、今、自分に不必要な言葉は感謝の気持ちをもちつつ、受取らないという選択をするのも一つです。
全てを真正面から受け取れないときがあってもいいのではないか?と思います。
その時はぜひ愛をと優しさをベースに受け取る、受け取らないを選択してみてください。
すると、ご自身が必要な分だけ受け取れるので、言葉に耳と心をふさがなくていい状態で、愛を受け入れることが出来ると思います。

また、それ以上の感覚で親の干渉が辛いと感じていらっしゃるようなら、
物理的な距離を開けられる場合においては、住む場所を変えるなども一つかもしれません。
もし、それが難しい場合においては、心の距離を今より少し広くとってみる事をお勧めします。その時に出来れば親にも、今は少しそっとしておいてほしいと声をかける等の、優しさを添えるのもポイントです。
親は子の事はいつまでたっても無償の愛で気になるものです。
その愛をきっと貴方も感じ、理解できるからこそ辛さを感じる部分もあるかもしれませんが、実際の距離をとることで、今一度冷静に、今の自分や親に対しての思いを俯瞰することが出来ます、すると、自分の感情をメタ認知(あぁ、今自分はこう感じているのだなと冷静に感じること)することが出来て、その自分がどうしたいのか?が見えやすくなります。その上で一つ目の自分の捉え方を変えるという事にチャレンジしてみると良いと思います。

貴方が少しでも楽になることを願っています。

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。