見出し画像

「ミラプラ」に込められた秘密とは?

育休者による、育休者のためのワーク型手帳、ミラプラ。
ミラプラをきっかけに、手帳を書き始める方も多いのですが、よく聞くのが「何を書けばいいのかな?」という声。

でも、ミラプラの使い方に正解はありません。
「自分らしく使いこなすことで、育休をもっと充実した時間にしてほしい」というのが、ミラプラに込められた想いです。

だからこそ、心地よく使い続けるための工夫がたくさん詰まっています。
今回は、その中から2つ、ご紹介します!

1.日付欄が大きい?!


すでにミラプラを使ってくださっている方はお気づきかもしれませんが、ミラプラは日付を書く欄が大きめ。「日」の表示も、なぜか欄の右上にあります。

実はこれ、「空白を埋めなきゃ、という気持ちにならないため」の工夫なんです。

当初は、この欄を上下2つに分けてその日にやりたいこと等を書けるようにするという案もあったそうですが、空欄があるとどうしても書き込まなきゃ、という気持ちになってしまい、続けるのが苦しくなったり、空欄が気になって手帳を続けるモチベーションが下がってしまうことも。

あえて日付欄を線なしで大きくとることで、大きく日付を書くもよし、やりたいこと等自分が書きたいことを書くもよし、自分らしく使えるようになっているのです。

画像1


ちなみに私は、日付を大きく書いて、習慣化したいと思っている読書ができた日は、空いているスペースにスタンプを押すようにしています。


2.マンスリー振り返りページのMEMO欄、なぜ左下?


ミラプラのマンスリーページは、左側にマンスリー、右側にその月の目標建てや振り返りができるページがあります。

画像2



マンスリーページの構成で、他の手帳と違うのが、MEMO欄が左下にあるということ。ふつうは、フリースペースであるMEMO欄は右下にあることが多いですよね。

実はこれ、「月の途中でも見え方が綺麗になるように」工夫されているんです。
もしMEMOが右下にあると、月の途中で書き込まれているのは、月初に書き込んだ左上の「やりたいこと」と右下の「MEMO」になり、なんだかチグハグな印象に。

MEMOを左側に、月末に行う振り返りを右側にまとめることで、月の途中でもページの見え方が美しくなるようになっているのです。


この他にも、ユーザーの気持ちに寄り添った、きめ細やかな工夫がたくさんつまったミラプラ。

ぜひ、自分らしい使い方を見つけて、心地よく、楽しく使ってくださいね。
使い方のヒントが欲しいな、という方は、ぜひ過去の記事の「活用術インタビュー」も覗いてみてください!

https://note.com/miraisplanner/n/n452baea74e83
https://note.com/miraisplanner/n/n75ba36cc2d34



3.ミラプラからのご案内

 コミュニティに参加してみたい!という方は、下記のURLより参加申請可能です。

★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。

これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。
一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!


4. ミラプラ関連のリンクまとめ

ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪

★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
◆ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
◆ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?