見出し画像

【活動レポート】特別企画!ミラプラ活用術インタビュー

みなさん、手帳を自分らしく使いこなせていますか?
「なかなか習慣化できない…」「どんなこと書けばいいの?」「みんなはどう使ってるのかな?」そんな声にお応えして、2022年1月〜3月までの特別企画として、月末の振り返り会で自分らしく手帳を使いこなしているミラプラーへのインタビューを行うことにしました。

今回はその第2段!もともと手帳が大好き、文房具オタク!というみっちーに手帳術をお伺いしました!


1.みっちーの活用術

みっちーは「ミラプラ」と「ロルバーン」の2冊の手帳を使っているとのこと。

スクリーンショット 2022-03-01 15.28.38


ミラプラ:
 ウイークリーページに
 MIRAISの予定、仕事の予定、子どもの予定、
 マインドマップの付箋 など

ロルバーン(マンスリーとノートが一緒になった手帳):
 マンスリーページにミールログ
 ノートに英語学習の記録

ミールログとは、「夕食で食べたもの記録」のこと。
息子さんが好きなものばかり食べるタイプとのことで、食べたものとその時のお子さんの反応を記録することで、献立に迷ったときに見返せるようにしているそうです。


2.みっちー流手帳を楽しく続けるコツは?

①毎日かけなくてもいいや!と思うこと
 週に2回書ければ良いや、という気持ちで書いているそうです。

②お気に入り文房具を使うこと

スクリーンショット 2022-03-01 15.29.09

・サラサマークオン(ペン)
 ポイント:書いた字の上にマーカーを引いても書いた文字がにじまない!

・マイルドライナー、mark+(マーカー)
 ポイント:手帳や付箋など色がついている紙にマーカーを引く場合は特に、蛍光色のマーカーが合わないので、しっくりくる色のマーカーとして愛用中。

③書きたいときにすぐにペンを手に取れる工夫をすること
 実はズボラでコツコツやるのは苦手、というみっちー。

 ただ、思い立ったときにすぐに手帳やメモを書けるように
 玄関やキッチン、自分がよく過ごす場所にペンを置いているそうです。
 また、ペンのみならず、なんと食器棚の中に本をしまって手に取りやすい工夫をしているとのこと!


一つ一つの手帳や文房具のこだわりを話してくれたみっちー。
今の使い方や今の文房具に至るまでの道のりをお伺いすることができ、
いろいろ試しながら自分の「好き」を増やして使って行けたらいいな、と感じるインタビューでした。

ミラプラは、「自分らしく使うことで、自分らしい充実した育休を過ごして欲しい」という想いが込められた手帳です。
みっちーの活用術も参考にしながら、皆さんも自分らしい使い方を作り上げていってくださいね。

3.ミラプラからのご案内

コミュニティに参加してみたい!という方は、下記のURLより参加申請可能です。

★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。


これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。
一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!


▶︎次回イベント案内
3月25日(金曜日)10:00〜10:40 3月振り返り会

コミュニティのメンバーと一緒に、3月の振り返り&4月の目標だてをしてみませんか?今月も、自分らしく手帳を楽しむミラプラーさんへのインタビューがあります!
たくさんのご参加をお待ちしています♪


4. ミラプラ関連のリンクまとめ


ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪

★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
◆ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
◆ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

お読みいただきありがとうございました。

#育休コミュニティMIRAIS
#ミラプラ
#ミラプラ手帳
#MIRAISPLANNER
#ミライズプランナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?