医学部学士編入 受験校

この記事では、私の受験スケジュールを記載したいと思います。

2023年9月 医学部編入を決心
2023年11月-12月 弘前大学を受験(最終合格)
2024年7月 大阪大学を受験(最終合格)

私は、臨床と研究の両方に興味があります。また、家族の意向も踏まえて大阪大学と北海道大学を狙いました。大学受験時に物理化学未選択であり、わざわざ大阪大学を狙う必要もないのですが、せっかくなら物理と化学をしっかり勉強してから医師になりたいと思い、未開の科目に挑んだ次第です。大阪大学は先輩方の情報もたくさんあり、対策がしやすい面もあるので、大阪大学に特化した対策をとっていました。

自己紹介の記事でも述べましたが、私は私自身の考えが偏っているのではないかと自問する癖があります。医学部編入の志望動機についても自分でベストと思っても、受け手はそうではないかもしれません。それを確かめるには、医学部の先生方に面接してもらうのが一番です。そこで2023年の受験にギリギリ間に合った弘前大学を受けてみて、自分の志望動機は本当に適切か判断しようと思いました。次の年では一番早い大学を受験しても、本番の願書提出ギリギリだし、それこそ勉強の方で切羽詰まっていそうだったので2023年中に受けた選択は正しかったと思います。弘前は追加合格も出すので、万が一受かって辞退したとしても他の受験生には迷惑かからないだろうとは考えていました。

今後は、弘前と大阪の対策記事を中心に執筆したいと思います。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?