見出し画像

Internship diary「reflection」 ~沖 郷平 ~

2021年8月中旬~9月中旬に約一ヶ月間、NPO法人みらいの学校にインターンシップした、沖郷平さん。

インターンシップの経験を振り返ってくれました。

沖さんが参加したインターンシップの内容詳細は以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、1ヶ月間地域滞在したインターンシップを通して今までにない経験をすることができ、多くのことを学ぶことができました。

コーディネーターの方と一緒に課題に対する問題解決を考え、それを実現させていくための業務プロセスを知ることができましたし、その難しさや楽しさも実感しました。アイデアがでないことや慣れない業務が重なったことから行き詰まることもありましたが、この時に指示を待つ受け身の姿勢ではなく、いかに自分が主体的に考え行動していくかが大切であるかに気づくことができました。一つのプロジェクトをやりきった達成感というのは大学生活やアルバイトでは得られることのないものです。このプロジェクトを通し、これまで思っていた自分の姿とは異なる自分を知ることができました。自分の強みや弱みがどこなのかに気づくことができ、改めて自分に対する理解が深まりました。

画像2

取材では、経営者さんや従業員さんへのインタビューを通し、それぞれの仕事に対する価値観やキャリアについて知ることができました。漠然としていた自分の将来の姿について深く考えるきっかけや、自分はどのような気持ちを持って働くのかを考えるきっかけになりました。また、自分だけでなく周りの人を幸せにしたいという想いで働いている方々のお話を聞き、地方には素敵な考えを持って働いている人がたくさんいることに気づき、地方で働くことに対する見方が大きく変わりましたし、地方で働く人が更にフォーカスされる社会になれば良いと思いました。

沖郷平さん画像

わたしは将来、インドネシアで働きたいという夢があります。これを夢で終わらせるのではなく、実現させてるために残りの大学生活は主体的に考えて行動していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖くん、約1ヶ月間のインターンシップお疲れ様でした。

今後の活躍をお祈り申し上げます!

沖くんがインターン期間中に取材インタビューした企業の記事は以下からご覧いただけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当法人が運営しておりますWebサイト「あ!きた!みらいのデザイン研究所」では、取材させていただく企業および取材をしてみたい学生さんを随時募集しております。
ご連絡は以下からお願いいたします。

Email:ugo.mirai.sch.int@gmail.com
NPO法人みらいの学校 事業担当:崎山健治

キャリア情報を提供する公式LINEはじめました!
【みらいの学校 みらいのデザイン研究】
友達追加は以下リンクから!
https://lin.ee/OWEtAhM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?