見出し画像

Internship diary 2022.8.24 「Feelings before the start」 ~渡邉健太~

皆さん、こんにちは!秋田に住んでいる大学3年生の渡辺健太です。大学では土木計画学、構造力学や福祉の工学などを学んでいます。大学院進学を目指して現在頑張っている所です。
普段の休日の過ごし方は飲食店に行くことが好きで、特に個人経営のお店を開拓することが大好きです。
家にいるときはよく音楽を聴いています。ファンキーソウルが好きで、周りの人が知らないような曲を探索していました。

インターンシップに参加する理由
さかのぼること約1年前になりますが、私が秋田に来てからとあるおいしい定食屋さんを見つけよくそこに通っていた時期がありました。しかし、その定食屋さんはコロナウイルスの影響で悔しくも閉店してしまいました。これを見た私は、今まで大学で学んできた交通計画や統計分野などで地域の特色あるお店を守れないだろうかと思ったのです。
このような思想がある中で私に足りないものを考えた時に、地域住民のニーズを知る必要があると思いました。地域社会に密着し、地域の課題を見つけることができる場所、それがこのインターンでした。

インターンシップで経験したいことや意気込みなど
私は地域についての学習をあまり学んでこなかったため、文化や伝統を守る方法についてはインターンシップでかかわる方々からだれよりも学んでいきたいです。
また、地域の方々が何を望んでいるのか、何に対して不満を持っているかなどを聞き出し、今まで自分自身が学んできたことを活かして解決できそうな糸口を発見したいです。
解決できなかったとしても、それを持ち帰り後々の研究に生かすため課題発見に注力していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡邉さんが参加するインターンシップの内容は以下から

当法人が運営しておりますWebサイト「あ!きた!みらいのデザイン研究所」では、取材させていただく企業および取材をしてみたい学生さんを随時募集しております。
ご連絡は以下からお願いいたします。

Email:ugo.mirai.sch.int@gmail.com
NPO法人みらいの学校 事業担当:崎山健治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?