見出し画像

新たな挑戦を!〜インターンシップ日記〜

初めまして!法政大学2年生の伊神紗希です。現在、私はNPO法人みらいの学校にてオンラインインターンをさせていただいており、活動し始めて4週間が経過しようとしています。たくさんの挑戦をさせていただき、学びの多い充実した日々を過ごせています。
 大学では法学部政治学科に所属しています。特にまちづくりに興味があり、将来は地方公務員になりたいと考えています。ゼミでは、公共政策について学び、政策コンペと言う政策の立案から発表まで行うイベントに向けて活動しています。課外活動ではボランティアサークルに所属し地域のボランティアを行っています。また、チーズタルト屋さんでアルバイトもアルバイトしており、働く楽しさを感じているので他のバイトもしてみたいな~と感じ、求人サイトでバイト探しが習慣になっています(笑)


インターンシップで取り組んでいるプロジェクトと具体的な活動内容
 今回参加しているプロジェクトは、企業と学生をつなぐことが目標のプロジェクトで、インターンシップでは学生のキャリア教育と企業の情報発信力向上を図るメディアサイトを作成しています。インターンシップはオンラインですが、ほぼ毎日zoomをしたり交流会などのイベントもありインターン生同士の仲も深まって楽しく活動できています。
 実際の業務は、サイト内容を検討しイメージを紙に書き出しみんなで共有、そこから各ページに掲載する内容を検討し実際に企業の経営者さんや従業員さんへ取材おこないました。また、企業と取材者が継続的に参画できる仕組みづくりや今後このプロジェクトを継続させるための骨格作りもおこなっています。


このインターンシップに参加した理由
 好きだった地元のお祭りがなくなってしまったことでコミュニティの希薄化を感じ地域を盛り上げていく活動を行いたいと思っていました。このためには地域の魅力を発信し、多極分散型の社会を作っていくことが必要と考えていました。
 そのような中で今回のインターンシップを見つけ「これに参加すれば地域企業の魅力をインタビューや発信する業務を経験でき、自分の考えていることにつがる学びが得られるのではないか?」と感じエントリーしました。インターンシップでの経験を活かし将来的には地方の企業で働く若者を増やしていくことでコミュニティの活性化を行いたいです!


残り約1週間となりましたが、地域企業と学生をつなぐことのできるコミュニティーサイトを作成できるよう全力で取り組んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?