見出し画像

Internship diary「reflection」~高橋音都~

2021年夏の取材型インターンシップ(オンラインインターン)に参加した、高橋音都さん。

インターンシップの経験を振り返ってくれました。

音都くんが参加したインターンシップの詳細は以下から
https://www.project-index.jp/intern/22299

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューでおうかがいできた内容から取材先にどのような印象をいただきましたか。
業務の工夫もとても魅力的ですが、インタビューした方全員が職場の雰囲気や人間関係の良さを自慢できると語っていたことに本当に良い職場という印象を抱きました。

取材先のお話しで最も感銘を受けたことは何ですか。
社長様のエピソードを聞いて良い信頼関係を築いていることが分かりました。みなさんが経営理念に共感しており、良い雰囲気の職場が生まれていると感銘を受けました。

髙橋音都くんレポート画像

取材インタビューや記事作成をおこなった感想
インタビューは人生で初めての経験でしたので不安がありました。しかし実際に終えてみると大成功というわけではないものの、フォローいただけ最低限のことを聞くことが出来たたため、失敗とまではいかなかったと思っています。この経験を活かし、今後企業の方と会話する機会までに、よりコミュニケーション能力を磨き上げていきたいと思います。記事作成ではたくさん修正され、見返してコツを覚え、今後の書類作成に生かしていきたいと考えています。

インタビューでおうかがいしたお話しや取材インタビュー・記事作成の経験から見えてきた自分の成長課題
お話を聞けて学んだことは仕事を好きになるのが理想であること。与えられた場所で一生懸命働くこと。仕事と私生活のバランスを保つことがあります。これらにはとても共感でき、今後の就職活動や就職後は意識していきたいと思っています。また、質問の仕方や相槌の打ち方、声のトーンなど、大きくいうとコミュニケーション能力もまだまだ課題があると気づきました。しかしその欠点を理解できたので、今後は改善努力をしたいと考えています。記事作成から学んだことは自分の文章力が低いということでした。修正していただいた文章を見返し参考にして、今後の文書作成に生かしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋くんが取材した企業や作成した記事については以下からご確認いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当法人が運営しておりますWebサイト「あ!きた!みらいのデザイン研究所」では、取材させていただく企業および取材をしてみたい学生さんを随時募集しております。
ご連絡は以下からお願いいたします。

Email:ugo.mirai.sch.int@gmail.com
NPO法人みらいの学校 事業担当:崎山健治
キャリア情報を提供する公式LINEはじめました!
【みらいの学校 みらいのデザイン研究】
友達追加は以下リンクから!
https://lin.ee/OWEtAhM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?