見出し画像

魅力ある初夏の花ラベンダー!花言葉と楽しみ方は?

こんばんは。
三条みらいです🌹

今回は初夏の花でハーブの女王とも呼ばれるラベンダーについて書いていきたいと思います!

私はラベンダーの香りが大好きで寝る前に枕元にラベンダーのアロマオイルをアロマストーンに垂らして寝たり、お風呂に入る時に使ったりしています😊

ラベンダーと呼ばれる由来ですが、諸説あります♫

古代ローマでは洗い物をする時にラベンダーを使って洗濯をしたり、入浴する時にお風呂に入れていたりしていたことからラテン語のlavare(洗う)が由来という説があります。

他にも花の色から同じくラテン語のlivere(青みを帯びた、青みがかった)という説もあります!

どんな説にしても昔から愛されていたのがラベンダーだということがわかります☺️

それではラベンダーの花言葉と私が使っているアロマなどの使い方をご紹介していきたいと思います!

ラベンダーの花言葉

ラベンダーの花言葉として有名なのは「沈黙」です!

「沈黙」の花言葉の由来はラベンダーの香りが精神的にリラックスする効果があると言われており、興奮を抑えることから「沈黙」の花言葉が生まれたとのことです♫

他にも「あなたを待っています」「繊細」「清潔」といった花言葉もあり、それぞれに由来があって面白いので今回は割愛しますが興味のある方は調べてみると面白いかもしれません😊

ちなみに日本語と英語では花言葉が若干変わり「献身的な愛」「沈黙」「疑い」とあります!

日常にラベンダーを使う

前項ではラベンダーの花言葉や由来についてご紹介させていただきました!

次は私が日常生活の中でのラベンダー利用方法をご紹介していきたいと思います☺️

ラベンダーには精神的なリラックス効果があると言われおり、頭痛や生理痛への鎮痛作用もあると言われています♫

冒頭でもご紹介した寝る前にアロマオイルなどを使って香りを広げていくことで私は落ち着いた気持ちで寝ることができるように感じます!

他にも香り袋などをタンスやクローゼットの中に置いておくやハーブティーとしての楽しみ方もあります!

ラベンダーは香りが強いので苦手という方もいるかもしれませんアロマオイルであれば他のオイルとブレンドすることでまた違った香りの楽しみ方もできるので実践してみるといいかもしれません♫

さいごに

今回は初夏の花であるラベンダーについて簡単にですがご紹介させていただきました😊

昔から様々な地域で愛されていたラベンダーは色々な楽しみ方があるので興味のある方はぜひ一度なにかしらの形で楽しんでみると日常生活の中にいつもと違った楽しさを足すことができるかもしれません♫

それではまた!

三条みらい💐