見出し画像

『終わった人』

今年18冊目 (audible8冊目)

友達が「ダンナさんは休みの日に何してる?」と聞いてきた。

「24時間円グラフを書いて、テレビ見る、YouTube見る、寝るのほかに何かある?」みんなで、ないない、あとゲームするくらいやなって笑った。うちのダンナは洗濯と、草むしりくらい。

友達はダンナさんが退職を迎えるにあたり「絶望しかない」と言って私たちは爆笑した。親世代は畑仕事をしたりボランティアをしたりしているのに対し、休みの日に動かないダンナたち。結局、友達のダンナも嘱託に出ることにさせたらしい。

audibleおもしろかったよといわれて聞いてみたけど、ダンナの退職というゴールテープが見えてきた私にとっては、切実なる内容で、気持ちは落ち込んだ(笑)

主人公が退職する場面から始まるこの本。
現役世代の殿方に読んでほしい。

ー 思い出と戦っても勝てない ー

それぞれの性格があるから仕方ないんだけど。
今日を楽しく過ごす方法は自分で探すしかない。
余生の24時間円グラフが睡眠、食事、テレビ、YouTube、うたた寝、ゲームで構成されるのはもったいないなあと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?