見出し画像

共有/共創の時代にふさわしい『 歌のカタチ 』を提唱☆みらいの

はじめまして! みらいの です。私たちは、オモシロく希望ある未来を目指して、Web上で活動するボランティア集団です。今回は みらいの が推進する 音楽ユニット みらくりゅうについて紹介します!

共有の時代にふさわしい『 歌のカタチ 』とは

 音楽ユニット みらくりゅうは、
    共有の時代にふさわしい『 歌のカタチ 』を提唱します!

一言で言えば、みらくりゅうで歌唱頂いた楽曲は、CD販売や「BIG UP!」などの音楽配信仲介サービスによる収益化が可能です!

 そのカギとなる要素は、著作権の共有と共通認識(ルール)です。

みらいの頁9_1

これは、国際的なルール(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス)を
ユニット全体の共通認識として受け入れる『 新しい歌のカタチ 』です!(^^)!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは
クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

6種類の一つ:原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することを主な条件とし、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス

みらいのメンバー様は、作詞作曲の改変も可能!

みらくりゅうでは、下記の二つのライセンスを共通認識とさせて頂きます!

CCライセンス

表示—改変禁止(みらいのメンバー以外)
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ元の作品を改変しないことを主な条件に、営利目的での利用(転載、コピー、共有)が行えるCCライセンス。

CCライセンス2

表示(みらいのメンバー)
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することを主な条件とし、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。

現状の問題点とみらくりゅうの価値

現状は、権利が明確でないため、もしくは明確化した権利の制約で、著作権の問題、レコード会社との契約の問題が度々起きています。
 また、権利の制約が大きいため、制作者自ら広報しなければ、世の中に知れ渡ることが無く、素敵な楽曲も埋もれています
 一方で、ボカロ&歌い手の皆さんが革新的な取り組み(YouTubeなどの掲載に限り、権利を緩めること)により、インターネットを通して、新曲が認知されるようになりました。

本ユニットは、この問題を改善する仕組みで、下記のメリットがあります
☆ 歌が世の中に知れ渡りやすくなり、かつ歌の利用幅が広がる
☆ 自然にコラボできる(同じ歌の商用権を持つ歌唱者同士)
☆ 歌唱者は、楽曲の著作権を気にしなくてよくなる

まずは、多くの方に音楽ビジネスの構造と問題を知って頂く「きっかけ」になれば幸いです!

カタチだけのユニット みらくりゅう

最後に音楽ユニット みらくりゅうは、楽曲提供/享受の場、作詞作曲者と歌手の交流の場、歌手同士の交流の場を提供します。ここでは、作詞作曲者/シンガーソングライター/グループ/ユニットなどの多種多様な方々が参加可能です。
 また、歌唱頂いた楽曲を商用利用するかどうかは、歌唱者様の自由です。(権利の反対は、義務ではありません)さらに、歌唱頂いた楽曲にどんなコンテンツ(MV、アニメーションなど)と組み合わせるか、どんな活用をするか(ライブで、歌ってみたで、、、など)も歌唱者様の自由です。気軽で気楽にご参加ください!(^^)!
☆みらくりゅう掲載のMVは、YouTubeへの掲載OKです。
 商用利用の際は、コンテンツ制作者様とご相談ください(中継ぎします!)

あなたは、このような仕組みは面白そうだと思いますか?
どのような仕組みなら面白そうだと思いますか?
私たちは、『意思ある行動は、必ず未来を変える』と信じています!
ご興味ある方、ご連絡お待ちしております!(^^)! Twitter

また、YouTubeもご覧になって頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?