見出し画像

理想の生活について考える

コーチングプレイスの基礎講座が17回目を迎えて、ドリームツリーを作成することになりました。

この講座を受ける前にもドリームリストは作成したことがあります。
実際リストアップするとその中のいくつかが叶っていたりして、可視化することの効果は実感していました。

ここ2~3年は忙しくて、リスト作りもできなくて、ちょっと離れていました。
昨年転職して、ようやく時間ができたことで今年はリスト作りをしたいなーと思っていたところ、基礎講座の中でドリームツリーづくりがあると知って「これはタイミングが良い!」と思って、リスト作り頑張ろうと思っていました。

でも頑張ってリストアップしようと思っていたのに、気づいたら8月を迎えそう…
しかも講座でドリームツリー作りが宿題になる前にある程度形を作っておこうと思ったのにすっかり宿題の回まで講座も進んでいる…笑

なんでこんなにリストアップが進まないのかなって考えると
「以前考えたときよりも、人生について具体的に考えないといけない気がするから」
なのかなと思います。
来年には40歳を迎えて、今人生の踊り場にいるなと思います。
しかも結構広めの踊り場です…

今までにも人生で迷ったり、悩んだり、苦しんだりとか全然ありました。
その時々で頑張ったし、その時の自分はそれが精いっぱいだったということもあると思ってます。
それでもどうにもならなかった時には「まあ、まだいっか」と目の前の問題とか課題を先送りにすることもできました。
というかしてきました。

でもさすがに40歳を迎えるこの時期になって「もう先送りはできないし、今どうするか決めないと結局将来また後悔しちゃわない?」と現実的になった気がします。

「理想の生活ってどんなもの?」「私の幸福とは?」と未来について真剣に考えることで、「今頑張らないといけないこと」「今やっておいた方がいいこと」が見つけられるなぁと思います。

ということで、今一生懸命まずはリストアップ中です。
リストアップさえできれば、意外とそこから先のツリーづくりは得意な気がします。
(まだ実際にリストからツリーづくりをしたことはありませんが汗)

一応ストレングスファインダーで、未来志向とか戦略性とかがTOP10にあるし、11位には目標志向もあるので
「これだ!」
「ここに行くぞ!」
ってなるとそこに行くための道筋を考えたり、調べたりするのも全然楽しいです。
(新しく知るの大好き学習欲と調べるの大好き収集心もあるので)

まずはリストアップ、頑張ります。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?