見出し画像

自分の人生を生きる勇気 好きなことを仕事に変える秘訣

みなさま、こんにちは!
今回の記事は、あなたがもしも「好きなことを仕事にしたい」と、心のどこかで考えているなら、ちょっと立ち止まって読んでみてください。

好きなことを仕事にするのは怖いこと

「好きなことを仕事にする」
私たちは、それが可能な時代を生きていますし、またそのことを多くの人が知っています。
それなのに、なぜ多くの人がそれを実行に移さないのでしょうか。

答えにはいろんな理由があると思いますが、今回は、よく語られる外的要因ではなく、内的な要因について今日は書いていきたいと思います。

その答えの一つは「私たち自身が自分の人生と本気で向き合うのが怖いから」ということがあるでしょう。

一度立ち止まり、自分の人生について考えてみてください。
本当にやりたいことは何ですか?
それを仕事にしていいよ!と言われたら、どうですか?

きっと少なからず恐怖心がよぎるのではないでしょうか。

それは、自分自身に問いかけ、真剣に向き合っていくと、
未知の領域での失敗や他人からの批判と向き合ったり、
自己の欠点や弱点に直面し苦しんだり、
生活を大きく変えなくてはならなかったり、
そして自身の選択に対する全責任を自分が負うことになり、
それは心臓がキュッとなるほど恐ろしいものなのです。

そしてまた、私たちは、生まれてから、教えられ与えられ続けてきたことで、自分の人生の選択を他者に依存することに慣れすぎています。
それが教育者だったり、親だったり、社会の常識だったり。
「自分自身が本当はどうしたいのか?どう生きたいのか?」ということに向き合う機会を奪われていると言ってもいいかもしれません。

恐怖心が湧く以前に、そもそも自分が何をしたいのかよくわからない、、、。
そんな人も多いかもしれません。

自分の内的な声に耳を傾けず、外部からの声に頼りきることは、大きく変化してしまった現代社会ではリスクでしかないのです。

内側から湧き出る情熱を追求することこそが、自分だけの特別な道

今の時代、働き方の選択肢は無限に広がっています。
あなたに持っていて欲しいのが、自分自身の内側から情熱や衝動が湧いてくる「自分らしい働き方」です。

「こうすればうまくいく」「それが幸せな生き方だ」
昔であれば当てはまったかもしれない、模範的な生き方や選択肢。

今はそこを選んだとしても、手に入ることが約束された未来はなくなってしまっていると言ってもいいと思います。

ですが、
大きなリスクを取らなくても、あなたが好きなことを仕事にし、生きがいやりがいを生み出すことは可能です。
奇しくも、コロナ禍での社会のルールの変化により、自分の好きなことをリスクなくするための、インフラは整いました。

リスクを少なく、自分の好きなことを仕事にするチャレンジすることは可能です。
例えば、副業や週末起業。
まずは小さな一歩から始めることで、あなた自身が自分の人生を生きる喜びを感じることができるでしょう。
自分らしい生き方、働き方へのその一歩が、今まで以上に自分の人生を豊かにする鍵となるでしょう。

その時に大事なのは、「常識や当たり前」に囚われることなく、自分の内側から湧き出る情熱を追求する。
その道こそが、自分だけの特別な道であり、他の誰も歩めない道です。

好きを仕事にするということ

大切なことは、あなたが自分の人生を楽しむことができる、自分だけの仕事を創り出すことです。
毎日の大半の時間を要する「働く時間」が、あなたが楽しみ、未来に希望が持てるようになること。
それこそが、あなたが自分の人生を生きるということです。
その瞬間と仕事をイコールにする。
それが、好きを仕事にするということです。

そしてもしも、その一歩を踏み出すのが怖いと感じるなら、それはまさにあなたが本気で自分の人生と向き合おうとしている証拠です。
恐怖心は、あなたが自分自身と向き合うことから逃げていない、自分の選択を他者に依存していない証拠なのです。

自分らしい人生を歩む勇気

最後に、次のことを忘れないでほしいと思います。
自分の人生は自分で決めるものであり、その選択はどんなものであれ全てがあなたの手によるものです。
この考えを忘れずに、今、この瞬間からでも、自分らしい生き方、働き方を探求し、そして行動に移してみてください。

その結果、あなたは、単に仕事や収入だけではなく、自分自身との向き合い方、生き方に対する新たな視点を得て、自分らしい人生を見つけて、それを歩む勇気を持てるはずです。

この記事が、あなたが新たな一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。
あなたの人生にとって最高の選択が、あなた自身によって、そしてあなた自身のためになされますように。

一歩を踏み出すと決めたら、ぜひ会いにきてください。あなたの思いをビジネスとして形にするご相談に乗らせていただきます!

最後に

最後までnoteを読んでくださって、ありがとうございます。

    ♢参考になったら「♡」を押していただ
     けると嬉しいです。
    ♢感想を添えてツイートいただけましたら
     RTさせていただきます!
    (@billion_spとメンションください)

麻生のTwitterはこちら
https://twitter.com/billion_sp

特別な情報やお得なご案内は公式ラインにて配信中です
https://line.me/ti/p/%40612sqpbu

このnoteが、あなたの素晴らしい人生を
加速させるキッカケになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?