見出し画像

【2024.03購入品】37歳、それでも服を買うのは自分で自分に飽きないためよ

桜の開花が思ったよりも遅れ、春と冬が行ったり来たり、気温の変化も大きくメンタルが乱気流だった3月。

衣替えは「冬か、夏か、それ以外か」という3区分けしかしない私。春〜秋にかけてはここ数年シャツを愛用しており手持ちのラインナップに満足しているので、今年は春服はわざわざ買い足さなくてもいいかな、いう気持ちでした。

やや出費抑えめで面白みにかけるかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ。イメコンスペックはイエベ春・顔タイプフレッシュ・骨格ストレートです。


1・ヘタリが早いツイードアウターはセールでチャレンジ

「ちょっとお高い憧れのあのお店に、今なら入れる」「いつもは手に取らないアイテムにチャレンジできる」「トレンドアイテムをお得に試せる」などなど、セールもうまく味方につければメリットがたくさん。

「安いから買っちゃおう」というのはおすすめしませんが、価格に背中を押してもらえることって大いにありますよね。

季節の終わりに買ったのは、ツイードのハーフコート。厚みのある生地で骨格ストレートには着太りしやすく、引っかかりが気になって正規価格では躊躇いがちですが、、好きなんだなぁ。クラシカルな千鳥格子もまたいい。

セールで5000円台まで下がっていたので購入。シンプルなニットデニムに合わせるだけでコーデが華やかになり、気に入っています。

すでに肘周りの生地が毛羽立っていますが、値段も値段なので大目に見ます。

2.同情買いした薄軽スカートで夏を迎え撃つ

なぜか90%オフになっていた、飾りベルトがアクセントになるタイトスカート。去年色違いのカーキを購入し、薄くて軽く、すぐ乾くので気に入って履いてました。

その時でも千円程度だったと記憶していますが、さらに値下げしてるのを偶然発見。なんだか切なくなってしまいお迎えしました。

よく「買って着ないなんてクローゼットの肥やしになるだけでもったいない」なんて言うけど、売れずに燃やされゴミになるならうちの子になりなよ、って思っちゃうんですよね…。


ウエストゴムでめっちゃ楽。ポケットが付いているタイトスカートってありがたいですよね。既に20℃近い日がちらほら見受けられるので、これを着て夏を乗り越えたいと思います。

https://zozo.jp/sp/shop/yardplus/goods/73334226/?did=120394052

3.小顔効果どんとこい、ニューエラの名品キャップ

公園や保育園の送り迎えに便利なキャップ。旅先のハニーズで買った安物を使ってましたが、もうちょっとおしゃれに見せたい欲が出てきてました。

でも現状手持ちはあるので、本当に気に入ったものが出てきたら買おうと思ってて。たまたま時間つぶしに入ったスナイデルで発見。

試しに被ってみたらめっっっっちゃ小顔に見えて(自社比)びっくりしました。これはハマる人がいるのもわかる。ツバのカーブのおかげかな?

2か月近く迷ってましたが、あぶく銭が入ったのでお迎えしました。

優しいアイボリーと艶のあるサテン素材で顔周りが明るく見えます。ガーリーな服とも似合うので、キャップのボーイッシュ感が苦手な人にもおすすめです。

https://amzn.asia/d/hAdNTBC

4.下位互換を諦められないベースメイクたち

ベースメイクとスキンケアって、なくてはならないものだからこそ「もうちょい安くていいものないかしら…」と思っちゃいませんか?

ベースはアンドビーのクッションファンデを使ってますが、減りの早さが気になることもあり肌に優しくてお手頃なものがないか、常にリサーチをしています。

こちらは良品週間の無印で見つけたクッションファンデ。無香料パラペンフリーアルコールフリーに紫外線吸収剤フリーで2000円程度となかなか上出来。

韓国系のようなねっとりハイカバーが苦手、毎日使うから肌への負担を減らしたい方にはちょうどいいんじゃないかな?私はちゅるんと艶肌にしたい日はアンドビー、普段の通勤には無印と使い分けてます。

期間限定品のようなので、売り切れてたらごめんなさい…。ファンデが染み込みにくいパフはテクニック不用で薄くムラなく塗れて便利です!

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/メッシュクッションファンデーション/4550583458041

5・やっぱりうまくいかない面食いスニーカー

4年ほど履いていたZARAのスニーカーの踵が破れてしまい、保育園で靴を脱いだ時に恥ずかしい思いをしたので、慌てて購入しました。

ビジュアルが気に入って楽天セールで買ったのですが足に全然合わなかった…。横幅は狭く、踵は浮く。ただ他に履くものもないので雨の日を中心に使ってます。厚底なのに軽いのは◎

今年買いたいものリストにずーっと鎮座しているスニーカー。地道に探していくしかありませんね。ちなみに紐は百均で買った伸びる靴紐に付け替えてます。

https://zozo.jp/?c=gr&did=112780954

6・血色爆上げ!イエベ春大優勝ティント

職場や通勤にはマスクをしてますが、会社で飲み食いする時に全くリップを塗っていないとやっぱり少し顔が寂しい印象に。

LAKAのティントは友人に勧められて買いました。ややくすみ感の強いカラーバリエーションですが、こちらの「109フレッシュ」という色はザ・イエベ春!なコーラルピンク。血色爆上げ、とにかく調子の良さそうな顔に仕上がります。

最近カジュアル面談やオンラインミーティングが続いたのですが、これを塗ると画面越しでも顔が明るくみえていいですね。

なかなかリップを塗り直せない、マスクを使うからベタベタするのが苦手な方はぜひ使ってみてください。個人的にはロムアンドの乾燥や苦味が苦手だったので、こちらを推したいです。

Laka(ラカ) フルーティーグラムティント

https://amzn.asia/d/a0MVvlS

さらば冬、来たれ夏。季節のおしゃれを楽しむのは自分に飽きないための工夫

コートを買ってギリギリ最後の冬物をお迎えしたと思ったら、春を飛び越え夏向けのスカートや帽子を買い足した一カ月でした。

服の買い足しがない分、春の日差しを感じさせる明るいリップやアイシャドウでムードを盛り上げていくのもアリ。似合う色のメイクで元気そう・明るい表情に見えるというのはコミュニケーシの面でも必ずプラスに働きます。

季節変わらず同じアイテムを着こなすのはコスパがいいかもしれないけれど、せっかく四季のある国に生まれたのだからシーズンムードを楽しみたい。この顔で生きていくしかないなら、メイクやヘアで多少の幅を出して自分に飽きないように過ごしたい。

昨今の診断ブームはもはやものを売るための手段と化していますが、本来は自分を客観的に見て自分の良さを活かす、おしゃれを楽にするためにあるものだと考えています。

これから先何十年も続く「私自身」とのお付き合いを、外見からも楽しむことができたら、きっと人生はもっと豊かになるはず。

着る服はあるんだから、もう要らないじゃんと言われたらそれまでだけど、小さなアップデートを繰り返すことで自分と飽きずに付き合っていけるんじゃないかな?

もちろんマインドの変化やスキルの向上でもいいんだけど、外見って即効性があるのがいい。まぁ買い物好きの言い訳かもしれませんが。。

それでは、また🎀


骨格診断パーソナルカラー顔タイプ
ショッピング同行のレッスンはこちらから👇

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?