見出し画像

20200908

昨今のわが身のゲームスタイルについて。

最近はPCゲームをほぼやらなくなりました。少し訂正PCゲームは遊んでます。ただオンラインはやらなくなったというのが正しいかもしれない。最初は一人で遊んでたゲーム。そのうちオンラインのゲームに流れ、フレンドができ、より遊ぶ回数が増えました。そうなると当然会話を交わす機会が増える。チャットから通話へ。最初は麻雀、お絵描きのようなブラウザ関係の遊べるゲームだったのがMMOやFPS,TPS 立体的な風景の中で遊べるゲームに移動します。世間的にもその手のオンラインゲームが増えていき、しかも無料だったりするのでよけいみな飛びつきます。フレンドから誘われます。ゲーム時間が雪だるまのように膨れていきました。

上手い下手はありますがそれなりに楽しく。刺激のあるゲームに飛びつき周囲に誘ってもらえるので一緒に遊んだりしました。フレンドのフレンドだったり。

ある時数年前から期待してたゲームが発売されました。心待ちにしました。ただ、フルプライスで買うのはためらいがあって安くなったら遊びましょうということを告げていました。PCゲームはある程度の期間すぎると、ものすごく安く買えることがあるのです。正規値段で買えよと言われそうですが過去何度も数千円、一万円近くしたソフトで後悔した多々があるのです。学習しますそれは。

案の定ではないけど、数か月後そのゲームの売れ行き状況が芳しくなくかなり安く売られてました。これは買いでしょう!と購入。フレンド仲間も購入し遊び始めました。買ったゲームはそれなりに期待通りでした。もちろん不平不満なゲームバランスや妙なバグなど突っ込みたい所もありましたが楽しめていました。

そのゲームを始めて一週間後、フレンド仲間から言われました。このゲーム買いましょう、遊びましょうと。

正直目が点になりました。つい先週買ったゲーム。しかもまだ遊び始めたゲーム。おもしろくなくて辞めたではなくもう先週買ったゲームは過去になっているのです。ほぼ遊びつくしているのです。現在進行形ではなく。

そうなる理由も当然なんです。こちらのプレイは夜に一時間、もしくはがんばって三時間ほど。毎日できないこともある。

フレンド仲間は自宅で仕事、もしくは職場兼自宅。昼でも夜でも空いてる時間にそっとゲームできる環境下。ゲーム進行度が全く違うのです。当然なんです、過去になってしまうのはしょうがないんです。フレンドのせいじゃない。環境下が全然違うんです。それなりの値段で買ったゲームのあとまたすぐそれなりの値段のものを買うのはためらいます。しかもまだ全然遊べてない。

こちらが②くらい進んだ所も⑩くらいもしくはもうクリアしてる。それは違うゲームしましょうと言って当然なんです。

いつでも同じ状況かでできる麻雀やお絵描きのようなその場でできる、よーいドンのゲームならともかく進行度のあるMMOやレベル関係のあるゲーム。差ができてしまうのでそうなると作業になります。一緒に遊んでも次ここです、ここです。お使いを指示されてこなすだけになります。そのゲームを楽しむという感じが薄れていきます。

それでも追いつこうとゲームをしていました。同時期の頃ゲームをしていて画面酔いをすることが多くなりました。休憩したりして遊んでたけどぐるんぐるん視界が回りだして長時間遊ぶのがつらくなってきました。

この時期よくやっていたのがFPSゲームです。画面上でめまぐるしく動くキャラクターや手元の操作。そして音。FPSゲームは音が特に大切です。以前はスピーカーでしていた通話もイヤホン、ヘッドフォンが必然となりました。

そんな時、日常で合わせていたモニターのボリュームが小さいと気になりました。最初はスピーカーの故障かなと思いました。故障ではありませんでした。テレビの音量もあがってました。人との会話が聞き取りづらくなりました。今まで聞こえていた遠くの音が聞こえにくくなっていました。もちろん年齢や日常の環境も含みます。ただ少なくとも数年イヤホンをして負荷をかけたのは大きいと思います。

画面酔いが酷くなって会話が聞きづらくなったりして、フレンドとの関係性にズレができてきた気がしてオンラインにいることも減っていきました。イヤホンをつけるのがつらく、通話ですらそっとフェイドアウトしていきました。酔いと聞こえづらい音。このまま続ければよくないと判断してPC上のオンラインを控えるようになりました。

現在、画面酔いに関してはPCゲームの激しい動きのゲームは、ほぼしてないので治ったかどうかわからないけどYouTubeなどのゲーム動画を見たときたまにくらっとするので激しい動きのゲームはまったく見なくなりました。リアルタイムの配信動画の視聴も落ち着いたゲームのだけ見てますね。PCゲームをしたとしても3D画面のゲームは控えました。音もスピーカーから聞こえるだけにしました。

PCゲームも音が重要なゲームはしなくなりました。オンラインゲームなら、きこえづらくなって不手際で迷惑かけてもいけないので遊ばなくなりました。フレンドと通話することもなくなったのでもう一年近くマイクもイヤホンも使うこともなくなりました。

たまにフレンドが今遊んでいるゲームが見えたときは遊びたくなります。声かけたらあそんでくれるだろうか、でも断られるだろうなとか思う。実際過去何度かチャットも断られたりして。迷惑かけちゃうだろうし。寂しい気持ちにはなりますけどね。しょうがないですね。受け入れないと。

ゲームは好きなので遊びますよ。一人で、ですけど。ただ遊び方はずいぶんかわったなっていう話です。幼少期より一人で遊んでたけど大人になっても一人だった。そんな話です。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?