見出し画像

【門田地区】子育て世代ワークショップを開催しました!

今年度門田地区では、今後の「より住みやすく、持続可能な地域づくり」を目的として、「門田Re:デザイン事業」に取り組んでいます。
11/20(土)・12/11(土)の2回に渡り「門田地区子育て世代ワークショップ」を開催しましたのでご報告します。

1回目は「子育て世代のぶっちゃけトーク」と題して、子育てのステージごとの「良かった点」「苦労した点」を洗い出し、

2回目はそれをもとに、「これからの門田地区の子育てに必要なこと」についてのワークを行いました。

まずは個人ワークから。気心の知れたメンバーの皆さんなので、個人ワークから会話が弾みます。

画像3

画像2

続いてグループワーク。たくさんの意見が出て、深掘りしながらグルーピングしていきます。

画像4

画像1

最後にグループごとに共有して終了。

地域の行事や子ども会、学校活動や施設などを残しつつ、

より楽しく・使いやすいく・継続するために変えていったり、

新しくイベントや、交流の場などができるといいなというご意見がまとまりました。

次回は地域の報告会でこの内容も共有しながら、門田地区のまちづくりについて検討を進めていく予定です。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?